« 丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ 和歌山県) | トップページ | 慈尊院(女人高野 和歌山県) »

2017.05.06

丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ 和歌山県)


弘仁年間空海(弘法大師)は、真言密教修法の道場の地を求めて、各地を行脚されていた時、
猟師に出会い、高野という山上の霊地があることを教えられ、 猟師は、従えていた白・黒二頭の犬を放ち、空海を高野山へ導きました。これは、神が猟師の姿となって空海を導いたのです。
その事を嵯峨天皇に上奏し、天皇は深く感銘され、一山(高野山)を空海に下賜された。


空海は高野山の政所(一山の政務庶務を司る所)として慈尊院を開いた時、参道中央上壇に丹生高野明神社(現丹生官省符神社)を創建奉祀され諸神への祈願地とされました。

霊場高野山町石道の登山口です。


慈尊院境内から神社に通じる階段があります
13_r


36_r




桜満開のころでした
47_r


本殿
Photo


55_r_2





54_r


(クリック拡大)
Photo_2




(クリック拡大)
本殿に掲げられた空海と猟師の出会いの場面
Photo_4



本殿横にある空海と猟師の出会いの場面
50_r

Photo_5





_r_2




119段の階段 下から        上から
43_r  44_r


Photo_3


37_r_2



Photo_2


町石道(ちょういしみち)

「慈尊院」から「高野山」までの参道(町石道)に、1町(約109M)毎に道標が建てられています。高さ約3Mの石柱で、慈尊院から高野山の伽藍までの180本、伽藍から奥の院御廟まで36本建てられています。かっては、参拝者は、1町毎に手を合わせて祈りながら登山したと言われています。


丹生官省符神社への登る階段の右手に「180町」番目の町石が立っています。
38_r


40_r


179町石
Photo_4


58_r

 



丹生官省符神社
和歌山県伊都郡九度山町慈尊院835 

 

 

« 丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ 和歌山県) | トップページ | 慈尊院(女人高野 和歌山県) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

慈尊院と丹生官省符神社を15分で見て廻ったのは、
殺人的見学ですね、階段登るだけでも15分くらい
かかりますよ。
体力自慢の方しか参加できないツアーですか。

ここも行きましたが、ツアーの参加者が慈尊院でご住職の説明を聞いている間に、走って観てきました。慈尊院と合わせて15分の時間しかなく、慌ただしい見学でした(..;)
春の景色も見てみたいです。

シネマさん
訪問とコメントありがとうございました。

連休も最終日となりました。

明石海峡大橋は、4日5日と大渋滞でしたが、
昨日から車減りました。

そして、梅雨がきて、夏になります。
四季の変わりは、早いです。

桜ももう終わりですね~

これからは、暑い夏がやってきます~

四方様
訪問とコメントありがとうございました。

訪問史跡の確認のために地図を載せています。
見てくださった方に役にたてているならうれしいです。

ただ、グーグル地図の掲載の許可をもらっている
わけでもないので、こんな使い方は、いいのかどうか不安です。

直虎史跡訪問、楽しみにしています。

ラ・メールさんの記事には何時もグーグルMAPが入っており、位置がはっきりしてわかり易いですね!
四方(しかた)拝
まとめてバックデートで記事拝見しました。又、
ご縁が逢って浜松でお世話になります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/65229456

この記事へのトラックバック一覧です: 丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ 和歌山県):

« 丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ 和歌山県) | トップページ | 慈尊院(女人高野 和歌山県) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー