« 真田丸はどこにあったか 1/5 | トップページ | 真田丸の碑がある心眼寺 (3/5) »

2016.06.10

真田丸 三光神社の幸村像と抜け穴 (2/5)

真田丸の東側には、三光神社があって、そこに、幸村の像と真田の抜け穴があります。
今回は真田丸東側の三光神社、真田山小学校の辺りを紹介します。




東地図


JR玉造駅を出ると真田一色の真田ロードに入ります。そして、商店街も真田幸村で盛り上がっています。
ロード


真田幸村


商店街
商店街


すぐに三光神社の鳥居に着きます。この辺りから真田丸の東部分が構築されていたようで、地形も一段高くなっています。三光神社はこの上にあります。

三光崖


石垣が組まれていて、出城跡の雰囲気があります。
三光旗

鳥居


本殿
本殿


三光謂れ


略記

406年頃の創建の由緒ある神社です、出城があった場所とされ、大阪城から来るのに地下道を通ったと記されています。


顔だし


幸村像と真田の抜け穴
幸村と抜け穴


引き締まった顔  いざ!!!決戦
幸村顔


真田の抜け穴と思われていますが、入るとすぐに行き止まりです。どこに通じているのか、今でも謎です。
抜け穴3


三光神社の上は、陸軍墓地があります。
西南戦争、日清、日露戦争から、この太平洋戦争に至るまでの戦没者将兵を埋葬されています。遺骨は約4万3000余柱、墓標は4800柱と清国とドイツ戦病没者10柱が建立されています。 
墓地


陸軍墓地を降りるとこの辺りが崖であった跡です。この崖の上に真田丸がありました。


真田山小学校


真田山小学校は、崖のうえにあって、この辺りが真田丸の東側になります。学校の名前に「真田山」の名が残っています。学校の前の道路が堀であったようです。
5_2_r


 

« 真田丸はどこにあったか 1/5 | トップページ | 真田丸の碑がある心眼寺 (3/5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨夜のテレビの旅番組で、玉造駅からのびる「幸村ロード」商店街が紹介されていました。
面白そうな町ですね。
降りたことがない駅なので、また立ち寄ってみたいと思います。

シネマさん&しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

シネマさん、鬼太郎ロードは、境港出身の水木先生のマンガが
主人公のロードですね。
ここは、面白いでしょう。

しずかさん
大阪城の方から行かれたのですか。
私は、通っただけで何も買ってません。
ここの商店街は、真田丸が造られた時代以降、
最大の盛り上がりをみせているのでしょう。

私はこの商店街は通らないで、三光神社に行きました。

この商店街には、幸村メニューもあるそうですね。

お昼前だったら、ランチでも食べに寄りたかったのですが、朝早かったので、寄らずに駅に向かいました。

陸軍墓地は見逃しています!

真田ロード歩いてみたいです!鬼太郎ロードは歩きました!cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/63752809

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸 三光神社の幸村像と抜け穴 (2/5):

« 真田丸はどこにあったか 1/5 | トップページ | 真田丸の碑がある心眼寺 (3/5) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー