« 北京の旅7(終) 胡同 | トップページ | 備中松山城 天守閣内 2/5 »

2016.05.03

備中松山城 天守閣  1/5

備中松山城は、岡山県高梁市(たかはし)にあって、現存する最も高いところに天守閣のある山城です。(標高430M)
二層二階の典型的な山城ですが、三層に見えるようにデザインされています。一番下は、天守裏にある二重櫓へ行く接続廊下です。真ん中が1Fで大広間、一番上にお城の守護神を祀った御社壇があります。

備中松山城天守閣
天守2

城板

 

高梁市(たかはしし)は、山陰(日本海側)と山陽(瀬戸内海側)とを結び、東西の主要道路も交差する重要な場所で、戦国時代は、激しい争奪戦があって、城主の交代が繰り返されました。
(クリック拡大)
8

展望板





大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像に登場してくるお城は「備中松山城」です。

 

オープニングの画面では、CGで加工して、苔などを追加して古い建物の雰囲気を出しています
真田丸登場板

 

かべ城



土塀2

屋根瓦

 

高い板

 

城見橋公園駐車場まで車で行き、ここからシャトルバスで臥牛山8合目(ふいご峠)まで行きます、ここから徒歩で700m約20分で天守に行けます。

バス

 

登城板

 

天然の岩盤の上に石垣が築かれています
石垣

お城の入り口大手門 この場所は足軽屋敷跡
足軽屋敷跡

足軽屋敷の横に大手門があります
大手門石碑

 

大手門

 

土塀は、現存するものと復元したもので出来ています
土塀



土塀石段を登り切って振り返って写しました
土塀


どんどんと石段を登って行きます
石段1


四平櫓跡

御膳棚(食事を作る場所)
御膳櫓


登り切ると二の丸に着きます
石段2


やっと二の櫓に到着、天守閣が青空に映えてそびえています
二の櫓


与謝野夫婦もこのお城を訪ねて詩を読んでいます
句碑
松山の渓を梅むるあさ霧に
わが立つ城の 四方しろくなる
与謝野 寛(鉄幹)


本丸(430mの山頂にこれだけ立派な天守が造られています)
天守全景


天守閣石落し
石落し


石落板


天守閣の北側に二重櫓があります
二重櫓通り


二重櫓
二重櫓


城配置図(クリック拡大)
8_r




臥牛山(がぎゅうざん)山頂に立つお城から見た、高梁の町並み。(クリック拡大)
_r


備中松山城の歴史
鎌倉時代に、地頭:秋葉重信がこのあたりに砦を築いたのが起源で、江戸時代に入って、家康は、毛利領の一番東になるここに国奉行として小堀正次、政一(小堀遠州)父子を置きました。1683(天和3)年に水谷勝宗によって3年がかりで修築され現在の天守の姿になりました。1693(元禄6)年、水谷氏に跡継ぎが無かったため、お家断絶となり、播州赤穂藩城代家老:大石内蔵助が約1年間、このお城に留まっています。明治に入り、廃藩置県で多くのお城が潰されましたが、たぶん潰すにもあまりにも難工事のためそのまま放置され、幸いに当時の姿を残して伝わってきました。


備中松山城の地図は こちら

« 北京の旅7(終) 胡同 | トップページ | 備中松山城 天守閣内 2/5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>シャトルバスで臥牛山8合目(ふいご峠)まで行きます、ここから徒歩で700m約20分で天守に行けます。

ラメールさんが、備中松山城に行かれると聞いて、大丈夫かな?歩けるかな?って心配しました。

けっこうきつい山道だったでしょう?

ちなみに、私は駅から乗り合いタクシーで行きました。

ここは、前から行ってみたかったお城です。
真田丸で使われると聞いて、行ってきました。
そうとうきつかったですが、途中で86歳の方が登って
おられたので、敬服しました。

NHKがとりあげるだけの雰囲気があります。

これは絵になるお城ですね!

オープニングで使われているのが、ここだなんて、ラメールさんに聞くまで知りませんでした。

700m約20分は結構きつかったのではないですか?

私もいつか行ってみたいと思います。

シネマさん
連休の早朝からの訪問とコメントありがとう。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きですか。

それにPCが加わりますから、休んでおれませんね。

連休もあと3日あります。

残りの休みを楽しんでください。

真田丸~まだ観てない~

とにかく録画しすぎ~(ドラマ)

劇場で映画も観るし~

ワインものまにゃ~冷酒ものまにゃ~

小原しょうすけ状態です~bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/63558609

この記事へのトラックバック一覧です: 備中松山城 天守閣  1/5:

« 北京の旅7(終) 胡同 | トップページ | 備中松山城 天守閣内 2/5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー