« 大阪夏の陣バスツアー昼食(山徳) 若江城(大阪夏の陣9) | トップページ | 徳川秀忠本陣 雄勝山(大阪夏の陣11) »

2015.08.15

徳川家康本陣(大阪夏の陣10)

1615(慶長20)年6月3日(新暦)正午頃、いよいよ徳川軍が豊臣側を追い詰めいきます。徳川軍は、家康が茶臼山に、秀忠は岡山に本陣を構え最終決戦へと突入していきます。

 

大阪夏の陣、最終決戦配置図(クリック)
Photo_10

 

茶臼山、岡山本陣図(大阪城から約3.5~3Kの距離にあります)

3

 

夏の陣では、はじめは天王寺口茶臼山は、真田軍が陣をはっていましたが、一進一退の末に数で勝る徳川方が豊臣軍を撃破しました。

 

大阪市天王寺公園内にあある茶臼山は、冬の陣では、真田幸村が本陣を構えたところで、夏の陣では、徳川家康が本陣を構えました
Photo

小高い丘の上に家康本陣があったと思われます。
Photo_2


頂上への登り口
Photo_3


Photo_4


クリック拡大
Photo_5


Photo_9



天王寺公園内には大阪市天王寺動物園や植物温室、大阪市立美術館、慶沢園があって大阪市立公園です。ここは、住友家の敷地でしたが、1925(大正14)年に茶臼山も含めて大阪市に寄付されました。


天王寺公園入口門
Photo_7


Photo_8







この辺りには、市立美術館、天王寺動物園、そして、大阪の新しいシンボル:阿倍野ハルカス、通天閣が見えます。

美術館

Photo_6



ハルカス(高さ300M)
19 19_2


通天閣(高さ 100M)
2




茶臼山の地図は こちらから

« 大阪夏の陣バスツアー昼食(山徳) 若江城(大阪夏の陣9) | トップページ | 徳川秀忠本陣 雄勝山(大阪夏の陣11) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めりいさん
訪問とコメントありがとうございました。

大阪冬、夏の陣は、茶臼山の攻防が重要な戦いでした。

ここで戦ったのが、家康と真田幸村です。

一時は、幸村が家康の首を取ろうとした場面まで、徳川軍を
追い詰めましたが、最後は、数で徳川が勝ちました。
来年の大河でどのように描かれるのか楽しみです。

茶臼山は、真田幸村が冬の陣で本陣を構えたのですね。
来年の大河ドラマの紀行で紹介されるでしょう。

天王寺公園あたりは、見どころがいっぱいですね。

シネマさん&しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

お盤休みも最後になりましたね。明日からは仕事、
ご苦労さんです。

シネマさん
815は、終戦日ですね、しかし、日本が負けたことも
頭の中にあります。
セッションは、ビデオでないと見れないでしょう。
おすすめなら、見たいですが、ビデオまったくみません。

しずかさん
茶臼山は、言われた通り小高い岡です。
冬の陣も夏の陣でもここの攻防が勝敗の大きな分かれ目
でした。
ここを少し北へ行くと真田丸が築かれた場所があります。

茶臼山は以前訪ねたことがあります。

山というより、小高い丘といった感じですね。

黒田藩長屋門はまだ見ていません。

ここもいつか訪ねてみます。

大阪は、ハルカスのような近代的なスポットには

ほとんど行ってません。

アベノハルカスのおみやげいただきました~

ラメールさんは、終戦記念日派?それとも敗戦記念日派?

セッションってゆう映画お薦めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/62080029

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川家康本陣(大阪夏の陣10):

« 大阪夏の陣バスツアー昼食(山徳) 若江城(大阪夏の陣9) | トップページ | 徳川秀忠本陣 雄勝山(大阪夏の陣11) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー