« 西播磨応援ブロガーツアー(3/5)SPring8 国見の森公園   | トップページ | 西播磨応援(5/5) 黒田官兵衛と宮本武蔵 »

2014.11.04

西播磨応援ブロガーツアー(4/5)天文台 平福道の駅 お土産

最後の訪問地は、平福道の駅と西はりま天文台です。



西播磨地図(兵庫県西南地域)
8

 

兵庫県立大学西はりま天文台
公開用としては世界最大の「2mなゆた望遠鏡」で、14億光年先の天体を見ることができ、特殊なカメラを使うと137億光年先の宇宙の果てまで撮影できるそうです。

せいぜい200ヤード(約182m)先のゴルフボール(直径42.67mm)が見えるくらいの世界しか知らないですから、何億光年先の世界を見ることができるなんてめったにできない体験でした。

※なゆたとは、古代インドの言葉で「極めて大きな数」を意味します。那由他は、1に0が60個つく数字を表します。公募によって、想像を超える広大な宇宙を観測する望遠鏡の名前になりました。

 

天文台に着くと佐用郡のゆるキャラ「さよちゃん」がお出迎えです。世の中ゆるキャラだらけですが、どこに行っても人気があります。今回もブロガーの皆さんに大人気でした。

4


小高い丘の上にある北館、南館で天体望遠鏡の体験です。
Photo

24

 

まず最初に、北館にある「60cm反射望遠鏡」を体験しました。4億光年先の天体を見ることができます。昼間の星を見る体験ができました。
Photo_2


60


60_2


南館にある「2mなゆた望遠鏡」 巨大です
2m4

 

兵庫県立大学西はりま天文台敷地(クリック)
Photo_3



天文台に行く前に立ち寄ったのが「平福道の駅」です。ここでお土産を買ったり、コーヒーやアイスクリーム食べたりしてチョット休憩。
近くに宿場町:平福、宮本武蔵決闘の場がありますが今回はパスです。
4_2




平福道の駅で売ってるお土産用の「門次郎さんのたまご
しかし、買ったのではなく、じゃんけん大会で当たりました。
4_3

この卵キミは、なかなか濃厚で、「たまかけごはん」でも「目玉焼き」でもなかなかいけました。
HPからお取り寄せもできます。
4_4

門次郎さんのたまごHPは こちらから

 

西はりま天文台HPは こちらから
兵庫県佐用郡佐用町
西河内(にしがいち)407-2

 

天文台、平福道の駅の地図は こちらから

« 西播磨応援ブロガーツアー(3/5)SPring8 国見の森公園   | トップページ | 西播磨応援(5/5) 黒田官兵衛と宮本武蔵 »

西播磨応援ブロガーツアー」カテゴリの記事

コメント

めりいさん
訪問とコメントありがとうございました。

見えると楽しいかがっかりかどちらなんでしょう。

見えない未来だから、夢や希望がもてるのではないでしょうか。

めりいさんは、未来に自信ありなんでしょう。

14億光年、137億光年・・気が遠くなるような数字です。

私の10年先、20年先が望遠鏡で見られたらいいのに・・ね(笑)

シネマさん
訪問とコメントありがとうございました。

ゆで卵の方が作り置きできますから、手間が
かからないのでしょう。
お酒の紹介が無くてすみません。

目玉焼きおいしそう~

モーニングは、ゆで卵が多いです~wine

しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

じゃんけん大会は、全員が何かあたります。
卵のときにたまたま勝っただけで、私もじゃんけん、くじ引き弱いです。

先日、ゆるキャラ大会があったようですね。
出場していたかどうかは、不明です。

「さよちゃん」可愛いですね!

ゆるキャラグランプリにも出ていたのかな?

卵GETおめでとうございます\(^o^)/

私はじゃんけん弱いです(;O;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/60581523

この記事へのトラックバック一覧です: 西播磨応援ブロガーツアー(4/5)天文台 平福道の駅 お土産:

« 西播磨応援ブロガーツアー(3/5)SPring8 国見の森公園   | トップページ | 西播磨応援(5/5) 黒田官兵衛と宮本武蔵 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー