軍師 官兵衛展(兵庫県立歴史博物館)
姫路の県立歴史博物館(お城の北側)で開催されている
「軍師 官兵衛展」に行ってきました。
実物の歴史上の資料が展示されていて、見ごたえのある展示物でした。
官兵衛が信長から拝領した刀「国宝 圧切長谷部」、官兵衛がかぶっていた兜、 官兵衛自筆の文章、関ヶ原合戦絵図など、見所いっぱいの展示品です。
※圧切長谷部とは、織田信長は、無礼を働いて膳棚下に隠れた茶坊主をこの刀で机ごと「圧し切り」(押しあてるだけで切ること)で成敗したと伝わり、それにより「圧切」と呼ばれており、引かずとも押し当てるだけで切れるほど鋭い切れ味の刀とされる。
(Wikipediaより)
大河「軍師 官兵衛」ファンの方は、必見です。
期間 ~5月6日(火)まで
官兵衛展ポスター
県立歴史博物館
エスカレーターで登ったところが会場です。
平日でも、多くの人が来られていました。
ここから先は、写真はNGです。
時間のある人は、おもしろ歴史館(お城の南 イーグレひめじ)に寄られたらどうでしょうか。
おもしろ歴史館ビラ(クリック拡大)
官兵衛と関係のある歴史上の場面に自分も入って写真撮影ができます。
期間 ~11月30日(日)(期間中無休)
入場料 高校生以上 400円 子供 200円
会場入り口
飛び出した官兵衛さんと握手
(官兵衛さん,立体的に見えますが一枚の写真です)
井上九郎右衛門の合戦に槍をもって助っ人で参戦する
本能寺の変
信長の太刀を受け止められるか
お菓子の姫路城(イーグレひめじ 1F)
官兵衛お土産店(おもしろ館から50mほど南に行ったところ)
大河ドラマ館も近くにあります。
姫路は、官兵衛一色と言っていいほど官兵衛さんいっぱいです。
天守閣の屋根が見え始めました(クリック拡大)
完全修理完了は、来年の春頃です。