« 城たびブロガー訪問記6 (柏原町 夕食・宿泊) | トップページ | 城たびブロガー訪問記8(柏原城下町) »

2013.12.11

城たびブロガー訪問記7 (柏原藩陣屋跡など)

柏原町(かいばらちょう)は、織田信長の子孫が治める小さな城下町です。

1598(慶長3)年、織田信長の弟:信包(のぶかね)がこの地の藩主(3万6千石)となった後、三代52年続きましたがいったん途切れて天領となりました。
1695(元禄8)年に信長の次男:信雄の孫:大和郡山城主信休(のぶやす)が二万石で移封されてきました。それ以降、10代にわたり1871(明治4)年まで織田家によって治められてきました。

柏原の地には、城は築かれず藩主は、陣屋に居住していました。
徳川幕府は、徳川に対抗した豊臣家は、完全に滅ぼしましたが、織田家は存続させました。しかし、織田ファンは多く、織田家の力が大きくなるのを恐れて、つぶしてしまうのでなく、山間の小さなこの場所に閉じ込めてしまい、近くに徳川有力大名が城主の篠山藩を置き、監視を続けたのでしょう。生かさず殺さずの扱いだったのではないでしょうか。




柏原藩陣屋跡
信休が入封直後は、藩邸もなく、民家に仮住まいしていました。入封後20年を経た1714(正徳4)年に陣屋を造営しました。当時の陣屋は、隣の柏原総合庁舎を含んだ広大な敷地に表、中、裏御殿のある主屋や台所が造られていました。現在の陣屋は、1820(文政3)年に再建された表御殿の一部です。1858(安政5)年、陣屋北西隅に藩校:崇広館(そうこうかん)が建てられました。廃藩置県で廃校となりましたが、明治6年に崇広小学校へと引き継がれました。
8


Photo_3

(クリック拡大)
Photo_5


長屋門
Photo_7


Photo_8


Photo_9


24 Photo_10

8_2


柏原藩陣屋復元模型(クリック拡大)
Photo_6



織田神社 (三代目藩主:織田信勝が祀られています。)
信勝は、8歳で藩主となりましたが、28歳の若さで亡くなりました。
跡継ぎがなかったためにこの時に、一時お家断絶となりました。
41

Photo



建勲神社 (織田信長が祀られています。)
4_2 Photo_3


Photo_2




柏原町地図は こちら

« 城たびブロガー訪問記6 (柏原町 夕食・宿泊) | トップページ | 城たびブロガー訪問記8(柏原城下町) »

兵庫 ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの記事

コメント

シネマさん、しずかさん、おやじギャルさん&merryさん
訪問とコメントありがとう。

シネマさん
28歳は若すぎますよね。
こうべ たそがれ ホテルの小部屋
くちづけ 残り香(が) 煙草のけむり

しずかさん
説明板は、私もかならず写すようにしています。
あとで、これなんの写真と言うのあります、そんな時の
ためにも必要ですが、フラッシュが写っていたりして、
つかえないことけっこうあるのは、同じです。

おやじギャルさん
夜は、本当に寒かったですね。
本格的な冬の到来です。
そんな夜、熱燗でいっぱいは、美味しいのでしょうね。
風邪にご注意ください。

merryさん
信長は、天下目前で、非業の最期をとげました。
その後の子孫が、この地で生き延びていたのです。
今でも、あこがれるヒーローNO1に信長がでてきます。
徳川幕府もその扱いには、慎重だったのでしょう。
スケート信成、頑張れとエールを贈ります。

>徳川に対抗した豊臣家は、完全に滅ぼしましたが、織田家は存続させました.
そういえば「豊臣家」の子孫とは聞かないけれど、「織田家」の子孫はききますね。フィギアスケートの織田信成君のように。

なるほど「生かさず殺さず」ですね。

寒い雨の1日でしたね…今夜からどんどん寒くなっていきそうですね~
ブログの更新絶好調ですねwink
見ている者にとってもワクワクしながら参加していますー
居ながらにして、旅行ができるなんて良いですね~
今夜も美味しいお酒が飲めますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

国指定史跡だけあってきちんと整備されていますね。

説明板もうまく撮影されていて、読みやすいです。

私も必ず撮るようにしていますが、帰ってから画像を見ると

ぶれていたり、字が小さ過ぎてアップできなかったりと

ボツにすることが多いです(~_~;)

建勲神社は京都のだけ行ったことがあります。

28
歳~~~一番いいときに>_<

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/58725622

この記事へのトラックバック一覧です: 城たびブロガー訪問記7 (柏原藩陣屋跡など):

« 城たびブロガー訪問記6 (柏原町 夕食・宿泊) | トップページ | 城たびブロガー訪問記8(柏原城下町) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー