« 城たびブロガー訪問記5 (篠山市の細工所城 八上城など) | トップページ | 城たびブロガー訪問記7 (柏原藩陣屋跡など) »

2013.12.09

城たびブロガー訪問記6 (柏原町 夕食・宿泊)

18時に柏原に着きました、泊まるホテル;丹波グリーンホテル松風の近くに来てる積もりですが、ホテルがわからない。ボーリング場の駐車場をお借りして、車停車、 ケイタイかけました。
「そこから、コンビニがあって、その先にホテルのネオン見えませんか」


Photo


部屋は、こじんまりしていますが、清潔で寝るだけですから十分です。


城たびでは、割引特典のある宿泊施設が紹介されていますが、篠山・丹波エリアでは、該当施設がないので、ネットで調べて、柏原町観光に便利そうなのでここに決めました。

夕食は、特典一覧に載っている鹿肉専門店 無鹿(むじか)さんに行ってみようと思って、車で探しましたが、真っ暗になって、城下町の名残のある暗い路地を探しましたが、全く分からず、車一台通れるだけの路地は、途中で行き止まりになったり、車が来ると家の軒先に入って避けたり、事故起こす前に探すの止めました。

鹿肉専門店 無鹿さん(翌日、町散策中に見つけました)
Photo_7 

町を一周したらそれほど広くないので、車をホテルに置いて、徒歩で食事場所探します、寿司さん、焼き肉店、ラーメン屋などありますが、ファミレス、牛丼やなどは見当たりません。こんな時は、駅に行くのが一番です。JR柏原に行くとありました、「レストラン 山の駅」。入ってびっくり、男子高校生が20人ほどたむろして居ます。電車の時間待ちなのか、けっこうおとなしく食べたり、本読んだり、やっぱりケイタイが多いです。
Photo_2


昼間の柏原駅
Photo_3


さて、柏原の「お・も・て・な・し・」料理は、
どれが美味しいか  「いつ聞く」  「今でしょう」

丹波産ポークは美味しいとありましたので、この辺りの名物料理なのだろうと
丹波ポークの串カツ定食 ¥1200を注文しました。
Photo_2


出てきてびっくり、
「(またまた) じぇじぇじぇじぇ  想像を超えた倍返し風どでか大串でした」 

こんな大串はじめて、味もよしで、満腹、後から入って来た人も同じもの注文していました。
(クリック拡大)
Photo_5


丹波牛は有名で、神戸ビーフとして神戸で売っている牛肉の大元は、この辺りの牛なんです。


ホテルに帰って、今日の疲れを癒やすため、チョット窮屈な風呂に入って、明日の予定を調べて、就寝です。

7時半に目が覚め、朝食は、ホテルでモーニングが出ます。
Photo_6

宿泊客はビジネスマン風の方が多いです。

9時にホテルを出て、まず観光案内所に、観光のポイントと地図をもらいました。
Photo_8


いよいよ、織田信長の弟が初代藩主となった柏原藩城下町の散策です。

柏原町地図は  こちら

« 城たびブロガー訪問記5 (篠山市の細工所城 八上城など) | トップページ | 城たびブロガー訪問記7 (柏原藩陣屋跡など) »

兵庫 ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの記事

コメント

ゆうあい娘さん
コメントありがとう。

今年の流行語、「何時使う」  「今でしょう」
来年は、又、新しい言葉が流行るでしょう。

こんな所に、織田信長の子孫が生き続けていたのです。
新しい発見です。

面白い記事が書けるといいのですが、なかなか難しいです。

今年の流行語には敏感ですね~
静かな山里の町なのに、いろんな発見がありますねhappy01
今年中に後何回アップされるのでしょうか~楽しみですね(*^ω^*)ノ彡
生涯現役で頑張ってくださいねheart04

シネマさん
コメントありがとう。

神戸が気に入ってもらってよかったです。

神戸は、三大夜景の一つですから、31階からなら

きれいな夜景がみれたのでしょう。

その後がもっと最高だったのかなぁ。

神戸は、すてきな街ですね~

シネマが泊ったホテルは、20階でした~

見晴らし、すわいこ~~~

ライブは、31階~

見晴らしすわいこ~~

merryさん
コメントありがとう。

大串でびっくりし、味もトンカツとは違ったソース味で
美味しかったです。
本当は、丹波牛ステーキなんか食べたかったのですが、
この店には、無かったのが残念でした。

丹波は「牛」だけでなく「ポーク」も美味しいのですね。

倍返し風どでか大串(笑)・・・食べてみたいな~

しずかさん
コメントありがとう。

流行語大賞、4つも選ばれましたが、一番は、「今でしょ」です。

篠山では、黒豆そばとパンくらいしか食べてなかったので、

完食しました。

しずかさんほどのグルメレポありません。
数少ないグルメレポです。

「いつ聞く」  「今でしょう」のフレーズ良いですね(#^.^#)

上の定食のボリュームに驚きました(@_@;)

これすべて食べられましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/58712826

この記事へのトラックバック一覧です: 城たびブロガー訪問記6 (柏原町 夕食・宿泊):

« 城たびブロガー訪問記5 (篠山市の細工所城 八上城など) | トップページ | 城たびブロガー訪問記7 (柏原藩陣屋跡など) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー