« 西播磨PRブロガーツアー たつの市 | トップページ | 城たびブロガー訪問記2 篠山城 »

2013.11.29

兵庫県 城たびブロガー訪問記1(まとめ) (篠山・丹波エリア)

訪問ありがとうございます。 happy01happy01happy01



2


兵庫県内のお城を訪問して、ブログに記事を書く企画{兵庫・ブロガー100人 戦国トリップ」に応募し、当選しました。
この企画は、来年のNHK大河ドラマは「黒田官兵衛」が主役ですので、兵庫県姫路市出身の官兵衛に関連して兵庫県への関心をより多く持ってもらうために、県の情報を多く発信するためだろうと思います。



11月19日~20日に担当エリア(篠山・丹波)を訪問してきました。訪問した場所は、以下の所で、個別の記事は、順次アップしていきます。


篠山市・丹波市は、兵庫県の中部にあるため、あまり乱開発されずに、懐かしい昔の面影をいっぱいのこしている場所です。
Photo_3




【1日目】
篠山城" (12月1日更新 camera )
4_2

篠山武家屋敷群 (12月3日更新 camera )
Photo_4


土居の内(名主の家) (12月5日更新 camera )
Photo_5

細工所城(さいくしょじょう)への道 (12月7日更新 )
4_3

八上城(やかみじょう)は、 丹波富士と呼ばれる山の上にあります。(12月7日更新)
4_4




柏原町へ移動18時着、宿泊  (12月9日更新)





【2日目】
柏原藩陣屋跡(かいばら 織田信長の子孫が治めていた柏原藩城下町散策)(12月11日更新)
4_5




柏原城下町散策(たいこ櫓)(12月13日更新)
800





丹波市春日町に移動


興禅寺(春日局生誕地)(12月15日更新)
4_6


黒井城[別名:保月城(ほげつじょう)](12月17日更新)
4_7


野村城(12月17日更新)
4_8



篠山市・丹波市地図は こちら

公式HPは、 
Photo_2



« 西播磨PRブロガーツアー たつの市 | トップページ | 城たびブロガー訪問記2 篠山城 »

兵庫 ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの記事

コメント

しずかさん
コメントありがとう。
行動力のすごさに敬服です。

早速、記事を見ていただきありがとう。
城たびブロガーの記事に追っかけられています。

お疲れでしょうから、十分な休養をとって、
風邪などにかからないようにしてください。

こんばんは!

数時間前に帰宅しました。

ラメールさんの記事を見て、このエリアに行ってみたいと思う人がきっと増えると思いますよ。
ガイドブックで紹介するところは、どれも同じようなところばかりですから!

おやじギャルさん&merryさん
コメントありがとうございます。

おやじギャルさん
篠山は、ぼたん鍋が旬ですね。
ぼたん鍋で一杯もいいのでしょう。

merryさん
大村崑さんは、篠山出身ですか。
あまりTVに出られないですがどうしておられるのでしょう。
篠山は、古い町並みや古民家レストランなどなかなか
いいところです。
篠山城見物ついでに、春にでも一度どうぞ。

昔のテレビで、「番頭さんと丁稚どん」という番組があったのを覚えておられますか?
丁稚どんに扮する「大村崑」さんの故郷が「丹波篠山」でした(笑)

50年くらい昔のことなのですが、なぜか「丹波篠山」という地名が印象に残っています。

>あまり乱開発されずに、懐かしい昔の面影をいっぱいのこしている場所

いいですね~私も一度行ってみたいです。

久しぶりの1日休みで昼からビールでルンルン気分です(*^ω^*)ノ彡
丹波笹山は猪鍋で行ったことがありますが、見る所たくさんあるのですね~
もう1度行ってみたいですscissors
これからも、兵庫県の隠れた名所を紹介してくださいませm(_ _)m

ゆうあい娘さん
コメントありがとう。

今は、ブロガー旅行記の記事をアップしていますので、
あと10日くらいは、続きます。
お暇なときに、訪問お願いします。

凄いhappy01
パソコンサロンで紹介されてから、どんどんアップされて来月にはまた皆さんに紹介してみてもらいましょう~

シネマさん
コメントありがとう。
神戸、快晴で暖かいです。

と言うことは、春日局の末裔ですか。
これは、恐れ入りました。最敬礼good

シネマの実家春日町なんですよ~

同じ名前だ~lovelywine

しずかさん
コメントありがとう。

篠山城、柏原陣屋跡は、JRで行けば、あとは、町を散策

できます。

あとの城跡は、車でも探すのに苦しました。
ナビにものっていない場所は、見つけるのが大変です。

やっと、城たびブロガーの記事を始めました。

大阪からコメントします!

綺麗に整備されていてなかなか素敵なところですね!

お天気も良く、画像を見て行ってみたくなりました。

ここは車でないと不便なところですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/58662640

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県 城たびブロガー訪問記1(まとめ) (篠山・丹波エリア):

« 西播磨PRブロガーツアー たつの市 | トップページ | 城たびブロガー訪問記2 篠山城 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー