« 西播磨ブロガーツアー 姫路城 | トップページ | 西播磨PRブログツアー 赤穂市  »

2013.11.24

西播磨ブロガーツアー 相生市

相生の道の駅・海の駅に到着すると相生市のキャラクター「大ちゃん」のお出迎えです。
35

Photo

平成17年にアスファルトを押しのけて育って、全国的に有名になった「ど根性大根」生誕の地です。
いまやその大根が市のキャラクターになっています。

道の駅・海の駅は、地元の特産品の販売や相生湾を眺めながら入浴できる温泉施設も人気です。
Photo_8 4_2

江戸時代には、すでに養殖されていた相生湾でとれたカキは、身が大きく美味です。11月~3月
Photo_3

この大根は、ど根性大根の血統を引いてるわけではありません。
4

ペーロンと言えば長崎と思われる方が多いですが、相生のペーロン競争は大正11年から行われて伝統あるお祭りです。ペーロン自体は、1655年に長崎に伝来したと言われています。長崎出身の造船所従業員がふるさと長崎をしのんで始まったと言われています。
Photo_9

白龍城(ペーロンジョウ)内にペーロン館があって、艇の展示されています。
Photo_4

(クリック拡大)
2

Photo_10

(クリック拡大)
Photo_7

ペーロン競争会場
4_edited1

万葉の岬にも行く予定でしたが、時間がなく寄ることはできませんでした。

この岬は、瀬戸内海が一望でき、奈良時代の歌人:山部赤人が歌を詠んでいます。

野口雨情が、相生の旅館の2階の一室に宿泊して、「播磨港節」を作っています。

相生市地図 こちらをクリック

 

« 西播磨ブロガーツアー 姫路城 | トップページ | 西播磨PRブログツアー 赤穂市  »

西播磨応援ブロガーツアー」カテゴリの記事

コメント

Good created. I actually appreciated reading this submit, many thanks for sharing. I hope that you maintain updating the website.
boutique ugg paris pas cher http://boutique-ugg-paris-pas-cher.northcoastparks.com

shikataさん&merryさん
コメントありがとうございます。

ペーロン競争は、よくTVで見て、長崎だと思っていましたが、
相生でもやってたのは、今回知りました。

ど根性大根も話題として知っていましたが、相生の話題とは
知りませんでした。

いいかげんに頭に残っている記憶が多いのに、今回気づきました。

そうえば、ど根性大根は当時話題になりましたね。
あれが相生市だったのですね。

ペーロンも、毎年テレビのニュースで見ますね。

いろいろと話題が多い相生市ですね。

機会があれば、行ってみたいです。

>相生のペーロン競争は大正11年から行われて伝統あるお祭りです。ペーロン自体は、1655年に長崎に伝来したと言われています。長崎出身の造船所従業員がふるさと長崎をしのんで始まったと言われています。
一度は見てみたい競艇祭です!

しずかさん
コメントありがとう。

ど根性大根、この辺では有名ですよ。
そこで特大キャラをトップにのせました。

城たび公式サイトの記事は、なかなかの力作ですね。
城たびブロガーのトップに選ばれ、年末の表彰式の
TV出演あるのではないでしょうか。

え~~なにこのユルキャら!!

大ちゃん!!一度見たら忘れない(爆)

大根の「大」なのですね!

兵庫にもいろんな顔があって、驚いています。

シネマさん
コメントありがとう。

女性の船もあるようです。
春のデートは相生に来てください。
大ちゃんも大歓迎してくれますよ。

おいしそうな大根~~~

ふろふき大根あて、ポンシュしたいです~bottle

ペーロンおもしろそう~

観てみたいですね~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/58632374

この記事へのトラックバック一覧です: 西播磨ブロガーツアー 相生市:

« 西播磨ブロガーツアー 姫路城 | トップページ | 西播磨PRブログツアー 赤穂市  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー