« インド旅行 3日目 聖なる河ガンジス | トップページ | インド旅行 4日目午後 アグラ タージマハル »

2013.01.09

インド旅行 4日目午前 デリー フマユーン廟

【物売りと物乞い】
観光地めぐりで閉口するのは、バスを降りるとかならず寄ってくる土産物売りと物乞い、女が赤ちゃんを目の前につき出して物乞いする姿には、気の毒だと思い、少しくらいならあげてもいいが、そうすると他の物乞いがつきまとってくるだろうし、本当に恵んでもらわないと生活ができないのか、単に金儲けでやっているのかわからない。

そして、いらない、恵まないと手をふってもひつようについてくる。誰を狙うか決めると他にはめもくれずについてきます。はじめは、NOと手を振っていましたが、完全無視が一番いいようです。インドに来るアジア人は、日本人とわかっているのか、簡単な日本語で話しかけてきます。そして、何故覚えたのか、「ナマムギナマゴメナマタマゴ」と早口言葉を流暢に使ってこちらの気をひきます。

売りつけるものは、史跡を日本語で書いた本、数珠、絵はがき、あやつり人形、孔雀の羽で作ったウチワなどで、500ルピー(750円くらい)~100ルピー(150円くらい)くらいの物です。なかには、ボールペンを売りつけにきたこともあります。何故なの???


午前中は、デリー観光で、その後、高速道路を200K走ってアグラに行き、インド最大の観光スポット:タージマハル見物となります。


デリーの史跡

フマユーン廟(世界遺産)
ムガル帝国第2代皇帝フマユーンの廟(お墓)で、1565年にお妃が建てられました。後にタージ・マハルはこの建物を参考にしたと言われています。遺体は、地下に埋葬されています。
4


4_2

フマユーン全体図
4_3

レッドフォート(ラール・キラー 世界遺産)
オールドデイリーの中心。第5代ムガル皇帝シャー・ジャハーンが、赤砂岩を使って建てた城。9年の歳月をかけて1648年に完成。バスの中から見るだけでした。
4_4


4_5

インド門
第一次大戦で戦死した兵士の名前が刻んであります。
44_5


ラージガード
建国の父、マハトマ・ガンジーが荼毘に付された場所。国葬が行われ、ヒンズー教の習慣に従い遺灰は、ヤムナー川とガンジス川と南アフリカの海に撒かれました。
4

ガンジーを参拝に来たインドの女性。手をふったら、気軽に笑顔で答えてくれました。
4_2

マハトマ・ガンジー
非暴力、不服従を唱え、1947年8月15日、独立宣言をして、イギリス国王を元首とする英連邦王国のインド連邦となる。1948年1月、暗殺される。(享年78歳)

デリー~アグラ間は、開通すたばかりの高速道路で移動です。スピードは出します、けっこう空いていましたが、デコボコ道なので揺れがひどくてチョット過酷なドライブです。日本の高速道路のような快適なドライブとはいかないです。200K  約3.5時間


サービスステーション インスタントコヒー
日本のサービスステーションをイメージしないでください。土産物が並んでいます。飲み物は、チャイかインスタントコーヒー、コーラー類くらいです。トイレは完備していますが、10ルピー(約15円)くらい払います。
44 4_3

高層住宅  牛の群れ
4_4 44_2


途中の街の風景
4_5 4_6

広大な土地に畑が続きます。  バス
4_7 44_3


次回は、タージマハルです。

« インド旅行 3日目 聖なる河ガンジス | トップページ | インド旅行 4日目午後 アグラ タージマハル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しずかさん
訪問とコメントありがとうございます。

物売りがつきまとわれるのは、チョット面倒です。
それだけ仕事がないのでしょう。
彼らなりに必死に生きている姿がインドにはありました。

トイレの使用料は、10ルピーで日本円約15円くらいです。
本文の表示が間違っていました。
トイレ掃除専門で雇われている人なんでしょう。
彼らの生活費になっているのでしょう。

「ナマムギナマゴメナマタマゴ」の早口言葉には笑ってしまいました(^_^;)
日本人の気を引くことなら、何でもやるのですね。
しかし、トイレが有料なのは困りますね~
いろんなことで、カルチャーショックを受けます。

シネマさん&Mariaさん
訪問とコメントありがとうございます。

インドでは、飛行場、大型ホテルなど以外ではトイレ使うとき、
入口に人が立っていて、10ルピー(150円)くらいのお金を
とります。無視すればそれは、それでOKみたいなところもあります。


ガンジーのお墓ではなく火葬した場所です。火葬して遺灰は、
国葬が行われ、遺灰は、ヤムナー川とガンジス川と南アフリカの海にまかれたようです。
高速道路は、昨年の8月頃に開通しました。
デコボコ道なのでけっこう疲れます。
7~8年前だとインドが成長し始めた頃ですから
大分、変わっているでしょうね。

インドの観光地では物乞いが凄いですよね・・・
まあ少しなら上げてもいいかなと思ってしまいますが
私もホストファミリーに上げない方が良いと言われました。
たくさんの人に囲まれてしまうかも?・・・

マハトマ・ガンジーのお墓へも行かれたんですね。
私は今回はガンジー美術館へ寄りました。
初めてインドへ行く前に「ガンジー」と言う映画を借りて観ました。

デリー~アグラ間に高速道路ができましたか?!
時代を感じます
私が初めてインドへ行ったのは7~8年前ですから

トイレにお金がいるのは、こまりまする~(シネマ頻尿)

merryさん
訪問とコメントありがとうございます。

躍進している国ですが、一般の人の生活は貧しいです。

カースト制度は、憲法では禁じられていますが、

まだまだ残っているようです。

下層階級でも、IT関係などで貧しさから脱出する人も

増えてきているようです。

綺麗な建物や参拝に来た美しいインドの女性、それに対して貧しい暮らしぶりの街の風景写真。
随分ギャップがありますね。

カースト制度で、身分の違いが歴然としているようですね。

次のタージマハルが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行 4日目午前 デリー フマユーン廟:

« インド旅行 3日目 聖なる河ガンジス | トップページ | インド旅行 4日目午後 アグラ タージマハル »

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

紹介ブログ