« 今日もスタバ | トップページ | 海とコヒー »

2012.08.02

日本柔道 惨敗なのか

毎日、オリンピック漬けです。

お家芸の柔道、今のところ金一つです。

日本は、きれいな一本を取る柔道を目指していますが、世界の柔道は、力技です。いかに有利な組手をするかの攻防です。日本選手が一本をとるための技をかけていくとそれを返されての負け。世界の柔道は、力勝負といったところで、非力な日本人では、頂点にたつのは難しいように思われます。何色でもいいからメダルがとれたら十分です。

礼で始まり、「はじめ」「まて」など日本柔道が世界に広まり、世界のレベルが上ったのでしょう。そこでは、きれいな一本にこだわるのではなく、勝負にこだわる柔道がありました。

金がとれなくてもいい、日本選手頑張れ!!!

それにしてもあまりにもあっさり負けすぎ。
負けて悔し泣きするより、自分の実力がそんなもんだと認めて、世界に通用するJUUDOUを身につけようとする方が次につながります。
一本をとる柔道は、柔道の形として残っていくのでしょう。

« 今日もスタバ | トップページ | 海とコヒー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しずかさん
訪問とコメントありがとうございます。

投稿したのが反映されていないとは、言われてみないと
わかりませんでした。

特に問題があるようには、思えませんでしたが。

オリンピックも終わり、やっと平時状態に戻りました。
アスリートは、体を鍛えているから、見栄えがします。
美女もいっぱいでした。

時々こちらのブログに投稿したコメントが反映されていないようです。
先日も入れたのですが???

五輪は、競泳、体操の応援に燃えました!
イケメンアスリートは多くて、お気に入りの選手がたくさんいます(*^_^*)

merryさん
訪問とコメントありがとうございます。

やっとオリンピックも終わりました。

感動いっぱいの勝負の決着に、スポーツを通じて
世界がひとつになっていくといいのですが。

サッカーの大躍進が大きな話題となりました。

9月に入るとW杯の予選がはじまります。

オリンピックは注目ポイントだけは見ているけれど、夫のように、夜中に起きてテレビを見るほどの熱はありません(笑)

でも、たくさんメダルが取れてよかったですね。

マインさん
訪問とコメントありがとうございます。

なでしこ、ブラジルに快勝です。
やっとねれます。
柔道は期待はずれでしたが、サッカーが
頑張ってくれています。
今日は、サムライが準々決勝です。
なでしこに続けです。

オリンピックもそろそろ中盤に差し掛かりました。
スポーツ好きの主人が夏休み中で家にいるときはず~っとオリンピック観戦です。なんのかんの言いながらやはりオリンピックは独特の雰囲気があります。
ついつい 見入ってしまいます。今晩はなでしこジャパン!!応援しま~す!
 スタバ平日の昼間は夏休みでもすいてるようですね。また 行ってみよ!

シネマさん
訪問とコメントありがとうございます。

ワイン飲みながら、冷房のきいた部屋でオリンピック見て、
日本を応援するのもいいですよ。
beerbeerbarbar

オリンピック全然観てません~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/55334853

この記事へのトラックバック一覧です: 日本柔道 惨敗なのか:

« 今日もスタバ | トップページ | 海とコヒー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー