アメリカ東部周遊7日間の旅 1日目関空からアメリカへ
6歳の夏、川で遊んでいると大人達が大声で叫んでいた、何事かと家に帰ると大人達がラジオの前で泣いていた。それが、第二次大戦の敗戦を告げる玉音放送だったのです。
そして、私の田舎にも進駐軍がやってきて、そしてチョコレートやガム、缶詰などをくれました。いもばっかり食べていたので本当に美味しい、こんなうまいものを食べているアメリカには当然戦争は負けるはと子供心に思いました。
そして、民主主義やアメリカ文化が流れ込んできました。ラジオからはジャズが流れ、コカコーラーが美味しかったです。ジーパンはいた人を見たのは1952(S27)年ころ、えらくかっこう悪いズボンやなぁと思い、これはアメリカ人が労働するときにはくズボンやと教えられました。今では、おしゃれなジーンズとして大人気ですが、私は、はじめの印象がよくなかったので一度もはいたことはありません。
そんな憧れのアメリカに一度は行ってみたいと思っていました。ロスアンジェルスには行ったことはありましたが、やはり憧れのアメリカは、政治の中心地ワシントン、世界一の繁華街ニューヨークのある東海岸です。
70歳を越えてくると体力の衰えで行きたくても行けなくなります。そこで、新聞にH交通社が関西空港から直接ニューヨークに行くツアーを募集しているのを見て早速応募しました。チャイナエアーライン(台湾の航空会社)の関空経由ニューヨーク行きの便です。ツアーの人数は15名、全員がシニア年代の夫婦です。その中で私だけが一人参加でした。
子供のころに行ってみたいと思ったアメリカ旅行の記録です。
関西空港発12:50 チャイナエアーライン
飛び立って2時間くらい過ぎたところで出てきた機内食です。チキンです。
台湾人のキャビンアテンダントが英語で聴いてきました。よくわかりませんでしたが食事も2種類あるらしく、チキンと言う言葉だけ分かったので「ノー チキン」と返事しましたら、なにか不機嫌そうな顔して手に持っていた弁当を置いて行きました。開けてみたらチキンでした。これじゃないと言う英語が分かりませんのでだまって食べるしかありません。
でも、美味しかったです。
約13時間のフライトで(時差が13時間)、ニューヨーク・ケネディ空港着が同じ日の14時です。時差が13時間ありますのでニューヨークまで1時間で行ったことになります。
ここがアメリカか。入国審査を受けますがその時の女性審査官が何かぼりぼり食べながら、いろいろと指示し、顔写真と指紋とられます。厳しいわりには応対は雑だなぁ、仕事の時くらい物食べるの止めろよと言いたくなりました。これがアメリカ流なんだ。
ニューヨークに着きそのまま当日の宿泊場所のフィラデルフィアのヒルトン フィラデルフィア エアーポート ホテルに約2時間30分かけてバスで移動。
無事ホテル着でその日の予定は無事終了。部屋は綺麗です、あとは寝るだけです。
ホテルは、5段階あって今回利用するホテルはA(スーペリア)クラスで下から2番目です。最高級LL(ラグジュアリー)クラスでは、リッツカールトンやペニンシュラです。その代わり旅行代金が2倍ではきかないでしょう。
<参考資料:Wikipedia>
« 今年の誕生会 | トップページ | アメリカ東部周遊7日間の旅 2日目フィラデルフィア »
ラメールさんのアメリカ旅行の記事を楽しみにして毎日チェックしていたのですが、この所少々忙しくてサボってました。
その間に記事が始まってました(笑)
思い切って東海岸に行かれたのですね。
やっぱりアメリカの中心です。
見どころも多かったでしょう。
これからじっくり読ませていただきます。
投稿: merry | 2011.07.15 11:45
アメリカ旅行記、始まっていたのですね!
コメントが遅くなってすみません。
私がアメリカへ行ったのは遙か昔のことです。
それから時代は変わり・・・
これから少しずつ読ませていただきますね。
投稿: しずか | 2011.07.11 22:46
シネマさん
訪問とコメントありがとうございました。
ヒルトンと言っても色んなクラスがあるみたいです。
ツアー利用ホテルの表を見ると5段階あって、今回泊ったヒルトンは
A(スーペリア)クラスで下から2番目です。
リッツカールトンやペニンシュラに泊らないと高級ホテルに泊まった
とはいえまえん。
そのかわり、旅行代金は”2~3倍くらいになるでしょう。
投稿: ラメール | 2011.07.08 13:23
ヒルトン~~~~すごい~~
シネマも、外国に行きたいよ~
ハワイとサイパンしかいったことない
投稿: シネマ大好き娘 | 2011.07.08 05:14