« 寒い | トップページ | 年初のPC教室 »

2011.01.20

私の断捨離(だんしゃり)

昨年暮れから、掃除をしよおと思いたった。現役生活をおさらばして10年以上がすぎ、その間、色んなものが貯まってきました。PC関係のものW95からのテキストや使わないマシーン、書類関係、雑誌など。
だいたい、何でもとりあえずは捨てられずに残していたものです。
現役のころから物もちのいい方で、書類が必要だとなったら皆が私に何年前のこの書類ありますかと聴いてきたくらいです。そんなとき、あるはずだがみつからないのが多かったです。整理ができていない。
2~4年立つと転勤で貯まった書類を整理しようと思うが時間がなくていつも机に、書棚に貯まった書類関係を一気に廃棄していました。それでもその後、あまり問題は起きなかったです。

今回は、もう10年以上もたった貯まった物の整理です。この頃は、個人情報問題で名簿関係は裁断しての廃棄が面倒です。そうすると書類や雑誌の間にそんな物が無いか調べながら捨てていくのが面倒です。

もうビニール袋に5つくらい捨てましたが、部屋が整理せれたとは思えません。
weepweepweep
もっとスピードをあげて大胆に捨てようと考えているところです。
Photo_2
こんなかわいいゴミ箱では役にたちません。

今年に入って[断捨離」と言う言葉を知りました。
断捨離とは、ヨガからきた言葉で、整理整頓をする時の片付け術のことです。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

部屋がごみの山になっている人多いのでしょう。

とにかく、いつ死んでもいいように[断捨離」するぞ~~~~~。
happy02happy02happy02

« 寒い | トップページ | 年初のPC教室 »

コメント

しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

仕事をしておられるからいろいろと貯まるでしょうね。

史跡めぐりの資料も大分断捨離しました。

篤姫や功名が辻関係でいらない紙沢山ありました。

部屋がすっきりしたと言う感じありません。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

なるほど!
私にも頭の痛い言葉です。
仕事上、繰り返して使う本やプリントが
多いので、捨てられないのです。
それに加え、自分の史跡巡りの資料も
ありますからね。

シネマさん
訪問とコメントありがとうございました。

美しすぎてひくて数多なので、彼がやきもちやくのでしょうね。
美しすぎるのもいろいろ大変ですね。
今まで、何人、断捨離してきたんですか。
rougeringboutiquekissmark

シネマは、彼氏がやきもちやきなので、男をダンシャリしました~~~

ちょい、さみし~~~>_<

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/50636020

この記事へのトラックバック一覧です: 私の断捨離(だんしゃり):

« 寒い | トップページ | 年初のPC教室 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー

紹介ブログ

book