« 禁煙治療から14日目です | トップページ | 禁煙治療15日目  喫煙席か禁煙席か »

2010.05.03

煙が目にしみる  禁煙治療3週目です

本当に禁煙なんて出来るのだろうかと思いながら始めた禁煙治療も15日目になり、完全禁煙も8日目です。しかし、タバコが頭から消えたわけではありません。何かした合間にかならずここは一服するところだとタバコが頭に浮かんできます。

今日は、話題を変えて、歌に出てくるタバコの話です。
以前は、タバコを歌詞の中に入れた歌があり何か哀愁を漂わせていましたがこの頃は、タバコを歌詞の中に入れた歌も少なくなってきたのではないでしょうか。

五木ひろしの歌った「よこはま・たそがれ」
よこはま たそがれ ホテルの小部屋 
くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙
・・・・・・・・・・・・

タバコが歌詞の中で重要な役割をはたしている歌で一番心に残っているのが
プラッターズの「Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)」です。
これが一生続く恋だと思っていた。しかし、女は突然去っていってしまった。その悲しみに涙を隠せなかった。友達は女に振られたくらいで泣くのかと笑ったので、 「いやそうじゃない、タバコの煙が目にしみて涙が出ただけさ」。
失恋の悲しみをタバコを使って表現しています。しかし、タバコがこれだけ悪者扱いされてくるとこんな歌は出来ないでしょう。

歌を聴きたい方は こちらをクリックしてください。神戸のハーバーランドが背景になっています。


« 禁煙治療から14日目です | トップページ | 禁煙治療15日目  喫煙席か禁煙席か »

健康」カテゴリの記事

コメント

merry さん
訪問とコメントありがとうございました。(/ ^^)/アリガトネ(/ ^^)/アリガトネ(/ ^^)/アリガトネ

禁煙の記事を全部読んでくださったのですか。ありがとうございました&ご苦労様でした。

アメリカでは、大麻はOKでタバコはONですか。初めて知りました。アメリカ、ヨーロッパに行けば本当にタバコが吸えないと聞きましたが本当なんですね。

禁煙も2週間が過ぎましたがまだ本心から禁煙しようと思っていないのですが、又一人私の禁煙を応援してくださる方が増えたのでだんだんと止められなくなってきました。

応援してくださる方の期待にこたえられるようにとりあえず連休中は頑張ります。
banbanban==cloudcloud==dashdash

ラメールさん、
禁煙の記事を最初から全部読みました。

頑張ってますね~

でもこれ以上、肺年齢を引上げないようにするには、頑張るしかないですよね。

あるアメリカ人が言ってました。
日本人は「大麻を吸う」っていうとビックリするけど、煙草は平気で吸うね。
煙草のほうが、よっぽど害があるのにね・・

そうなんですよラメールさん。
大麻以上に害のある煙草を40年あまり続けていたのですよ。
700万円のお金を煙にしたのですよ。

これから、毎日ブログをチェックします。
挫折しないように、応援します。

だから、頑張ってくださいね(笑)

シネマさん
訪問とコメントありがとうございました。

その歌ありましたね。
半年あまりの恋が破れた歌でした。
男は、優しい嘘のうまい人でした。

♪おれたたばこは、すえません~~中条きよし~^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/48249431

この記事へのトラックバック一覧です: 煙が目にしみる  禁煙治療3週目です:

« 禁煙治療から14日目です | トップページ | 禁煙治療15日目  喫煙席か禁煙席か »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー