« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

ブログ禁煙治療39日目 変わらず禁煙

30日(日)もタバコ0本。

順調に禁煙更新中。

チョット太ってきたのか66.5K付近をうろうろしてます。
65K台にもどさなくっちゃ。
食事を少し少なめにするつもりでいます。

2010.05.30

ブログ禁煙治療38日目 タバコが夢に出現

29日(土)も0本更新中。
チョット何かした後、ここでタバコ吸ったら美味いだろうなぁと言う気持ちは無くならない。それでも、その思いは前より軽くなった。

タバコ吸ってる夢を見ました。あまりに吸いたいのでついに吸ってる人にタバコもらって吸った夢です。誰かはわかりません。

そういえば、学生のころで金が無くてタバコ買えずに、灰皿のしけもくに火をつけて吸っていたころを思い出します。又、2~3人で回しのみしていた頃がなつかしいです。

タバコ吸い始めた時、親に見つかったが「お前もタバコ吸うようになったか」と言っただけでとくに何も言われなかった。兄弟の中でタバコ吸ってたの私だけでした。

今夜も夢の中で吸ってみたいです。

2010.05.29

ブログ禁煙治療37日目 今日も元気です

28日(金)もノースモーキング。禁煙継続中です。

私の禁煙継続中に刺激されて、禁煙を身内にすすめたり、禁煙飴のことを話題にしたりしておられるようです。

新禁煙飴は、店でも品切れとか。まさかこのブログを見て多くの方が買いに行かれたとも思えませんが。

2010.05.26

ブログ禁煙治療34日目 無煙無臭タバコ発売

25日(火)も禁煙で通しました。
増えていた体重も少しは減ったので一安心です。
タバコ吸っている人の横にいくとタバコの臭いいいですね。

ところで、日本たばこ産業が「無煙無臭で火をつけなくてもいいタバコ=ゼロスタイル・ミント」を東京限定で発売しました。値段は¥300円らしいです。
無煙無臭ですし、火を使わなくてもいいのでタバコからの火事もなくなることになりいいことばかりのようですが、タバコを吸うことには変わりありません。

要は毒を吸い込むことです。

タバコを嫌いな人が害をこうむらなくてもいい、又、タバコのポイ捨ても無くなります。
このタバコに対する対応は乗り物、店、地域などでいろいろです。

しかし、タバコ=毒を吸うことには変わりないのですから、タバコを禁止しているところは、そのまま禁止にすべきでしょう。ngngng ==dashcloud ngng

JALはOKですが、全日空はNOです。airplaneairplane
こんなところにもJALはつぶれて、全日空は生き残った差があるのでしょう。
JALは中途半端な対応です。タバコが駄目なら絶対にNOでしょう。
タバコを吸うことが毒をすうことなんですから。

2010.05.25

ブログ禁煙治療33日目  今の心境

[禁煙治療] ブログ村キーワード

24日(月)は、あぶなげなく0本更新です。

順調に吸わない日が続いていますが、吸いたい気持ちが全くないわけではありません。

車で外出した時は、誰も見ていないからと吸いたい誘惑にかられます。ここで、タバコをぐーっと吸いこむとうまいだろうなぁと頭をよぎります。

しかし、最初のころに比べるとタバコは毒だからと思い止まるのに抵抗は少なくてすみます。

頭の中から全くタバコのことが去るには3ヵ月はかかるようです。

2010.05.23

ブログ禁煙治療32日目 舘ひろしさん禁煙成功

[禁煙治療] ブログ村キーワード

コマーシャルに出たり、動画を配信したりして禁煙に取り組んでおられた舘ひろしさんが禁煙治療プログラムの3ヵ月を終えられて禁煙に成功されました。
お金をもらって公にして禁煙に取り組まれたのですから、相当覚悟をもってやられたのでしょう。これだけの有名人ですから、もし又タバコ吸っているところを見られたら非難されるでしょう。
師匠の石原裕次郎氏が酒とタバコで若くして命をおとされたのをまじかで見ておられたのも影響してるのかもわかりません。

禁煙しようかと思っておられる方は、このプログラムを見られるといいと思います。質問に答えて既定の数が当てはまると保険の適用もあります。又、この禁煙治療をしておられるお医者さんを調べることができます。
「お医者さんと禁煙しよう。」は、こちらをクリックしてください
 舘ひろしさんの動画も見れますし、スクリーンセイバーも用意されています。

1ヶ月を過ぎた私の禁煙えの取り組みも、22日(土)ノースモーキングで過ごしました。

2010.05.22

これはいい!!! 新禁煙飴

5月15日にいただいた禁煙飴について、この飴では、禁煙にも喫煙にもよくないと書きました。
そしたら、禁煙飴をくださったKさんが新しい禁煙飴をさがして、持参してくださいました。

新禁煙飴
350

私が、前の飴のここが悪いと書いたところがことごとくよくなっていました。どこがよくなったかを列挙してみます。
1.甘くなくミント味である
2.砂糖が使われてないので太らない
   ノンシュガー カロリー40%OFF
3.タバコの写真が無くなって吸いたい気持ちをそそらない
   「やめたいあなたに」の言葉の下に小さく指で挟んだ
                    タバコの絵があるだけ。
4.「吸いたくなったらお口にポン!!」の言葉がなくなった。

私がブログで前の飴のここが悪いと書いたところをそっくり訂正して造ったような飴です。
食べてみたところこれなら使えると思いました。rockrockrock
ただし、禁煙希望の方だけでなく、喫煙中の方が食べてもいい飴です。この飴には、松葉エキスが入っているので、このエキスがニコチンを体外に排出してくれる作用があるようです。

私は、禁煙を1ヶ月続けてきたので、口のさみしさをごまかすためと松葉エキスが体内にたまったニコチンを排出してくれる作用を信じて「新禁煙飴」をなめていきます。  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
happy01happy01happy01happy01happy01

この飴は、薬ではないですが、大型のドラッグストアーで売っています。

5月15日の禁煙飴の記事を見たい方はこちらをクリックしてください

[禁煙治療] ブログ村キーワード

2010.05.21

禁煙治療31日目 2回目の診断

[禁煙治療] ブログ村キーワード

今日は、2回目の診断です。
zero本更新中。

1時間待って、やっと診療室に入れました。

先生 「どうですか」

私  「全くタバコのんでいません。」

先生「じゃー薬だしておきますから
        次は3週間後にきてください。」

私  「はい・・・・・・・・(よく頑張っていますね
     くらいもうちょっと何か言ってほしかったです。」

1時間待って、1分で出てきました。
先生も禁煙治療者くらいに、時間とってられないのでしょう。

次の3週間、頑張ってタバコ1本も吸わないぞsign01sign01sign01

[禁煙治療] ブログ村キーワード

2010.05.20

禁煙治療1ヶ月 タバコと大麻

19日(水)で禁煙治療をはじめて1ヶ月になります。
吸うのを止めた当初と比べるとタバコを吸わない苦痛が減少しましたが、吸いたい気持ちが完全に無くなったわけではありません。この治療は、3か月を一つの目途にしていますので、まだ先は長いです。

このところ芸能人や大学生が覚せい剤で逮捕される記事が続いています。
そこで、よく出てくる「大麻」について調べてみました。

大麻は、繊維としても使われていますが、コカイン、ヘロイン、LSDと並んで、世界的に有名な麻薬のひとつです。しかし、一部の国々では、合法化が進められています。タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることもない、というのがその理由です。スイスやベルギー、オランダなどでは、既にその使用が許されていますし、また、アメリカの一部の州やオーストラリアでは、「医療用に限り」大麻を合法化する動きがあると言います。

近いうちに大麻は合法で、タバコは禁止毒物となるかもわかりません。

以前、コメントを書いてくださった方がアメリカ人は「大麻はタバコより安全」と言っていると書かれていました。このように合法化している現状から、好奇心で手を出し、高揚感が忘れられず、もっと強い刺激を求めて、深みにはまってしまうのでしょう。

タバコは、大麻より中毒性が強いとのことですから、止めるには相当な我慢が必要なのでしょう。

今日も我慢の一日です。

2010.05.19

禁煙治療29日目 JRと新幹線

18日(火)もzero本更新中。

JRは全面禁煙になったのかと思っていましたが、新幹線bullettrainでは、まだ1車両喫煙可能車両があるのです。
そんな中途半端は止めて、禁煙なら完全禁煙にしたらいいのに。

100円ライターも、子供が火遊びしないように簡単に火がつかないように改良するようです。当然値段も上がり100円ではなくなるでしょう。

どちらも、もう関係のないことですが。
(まだ禁煙途中なのにチョット強気の言葉です)

2010.05.18

禁煙治療28日 大学も禁煙

17日(月)、タバコ zero本更新中。

今日の新聞に大学でも全地域禁煙が広がっているとのこと。吸いたい学生は、学外に出て吸っているらしく、それがまた近所から苦情がくるので見回りを強化しているとのこと。
大学生といえば、ちょうどタバコ吸い始めのころです。1年生は2%くらいの喫煙率が4年になると20%以上になるらしいです。チョット意外な感じを受けました。何故???、8割の生徒は吸ってないと言うことですから、若者はタバコ離れしているのです。
私の若いころは、半分以上は吸っていたように思います。

2010.05.17

禁煙治療27日目 喫煙席

16日(日)も変わりなく、タバコzero本更新中です。

禁煙飴食べています。
甘いので、食べ終わると口の中の甘さを消すためにタバコが吸いたくなります。これは、大人向けなんで、口の中がすっきりするように甘さを無くして、ハッカやニッキのような味にしてもらう方がいいです。

今日は、ファミレスに入りましたが、禁煙席を指定しました。人生でじめて禁煙席に座りました。
sadsadsad restaurantbreadnoodle wobblywobblywobbly

2010.05.16

禁煙治療26日 タバコ吸って金儲け

15日(土) zero 本 更新中。

松葉エキスがニコチンを体外に排出してくれるのなら、禁煙飴ではなく「喫煙飴」にしたら、タバコ吸う人に朗報です。そこで、喫煙者向けの飴を造ったら大儲けするのではないでしょうか。
味はタバコ吸う人向けですから、甘くしないでコーヒー味とかハッカ入りとかにします。包装紙には、紫煙の揺らぐタバコを大きく載せて、「一服吸って お口にポン  喫煙をサポートします」と書いたらどうでしょうか。完全に禁煙飴のパクリですが。

ここまで書いて、こんなの売ってないだろうかと調べてみました。飴とは書いていませんが「松葉エキス入りのサプリメントは4~5千円でもう売られています。ただ、喫煙者用とは書いてありません。

簡単に金もうけはできません。疲れたので、一服です。こんなときにタバコが吸いたい。タバコの無い一服ですから一休みでしょう。
happy02happy02happy02happy02happy02

2010.05.15

禁煙治療25日目  禁煙飴

更新を2日間休みましたが
禁煙はzero本を継続しています。

14日(金)は、PC教室がありました。そこで、ネットの勉強の一環として現在実施中の禁煙治療のHPを見てもらいました。
受講生の皆さんとPCサロンのスタッフの方が応援してくださっていて、このブログもチェックしておられるようです。思いもよらない多くの方が応援してくださっていますので、ダンダンと引っ込みがつかなくなってきました。

スタッフの方が「禁煙飴」をくださいました。この飴には、松葉エキスが含まれていて「禁煙をサポートします」と書いてあります。
434

松葉エキスの効用
松葉は不老長寿の妙薬として仙人が用いたといわれ、昔から薬効のある素材として民間療法に広く使われてきました。松葉エキスには葉緑素(クロロフィル)、ケルセチンをはじめ、ビタミンA、C、K、カルシウム、鉄などが含まれています。不眠、食欲不振、神経痛、リウマチなどによいと言われています。
またタバコのニコチンを体外へ排出する作用もあります。

食べた感じは、ハッカ入りの飴のようで、口の中がすっきりします。しかし、砂糖も含まれていますので、あんまり食べると太る原因になるかもわかりません。又、「吸いたくなったら お口にポン」と書いてあり、その後ろにタバコが煙を出しながら美味しそうに写っています。
包装紙を見るとこの飴は、本当のところタバコ推進用ではないですか。
松葉エキスは、ニコチンを体外に排出する作用があるようですので、タバコを吸ってもこの飴を食べていたら喫煙してもいいのではないでしょうか。
==dashdash ==cloudtyphoon coldsweats01coldsweats01

2010.05.11

禁煙22日目  特に変化なし

タバコzero本更新中です。

特に変わったことはありません。

朝起きた時、食事の後、PCの合間などでは、ここでタバコ吸ったら美味いだろうなぁと思うのは続いています。禁煙が成功したときは、タバコのことが完全に頭から無くなった時です。
ですから、私の場合は、いつでも元に戻ってしまう状態です。

2010.05.10

禁煙治療21日目  ゴルフに行きました

9日(日)もzero本更新中です。

今年2回目のゴルフに行ってきました。

今までは、登りのホールはきつかったですが、今日は少し楽でした。これも禁煙の効用でしょうか。舘ひろしさんも同じようなこと言っておられました。
おまけに、自分のスコアとしては、2年ぶりくらいの好スコアが出ました。
flagflagflagflagflagflag

2010.05.08

禁煙治療20日目  ノースモーキングでミーティング

eight日もzero本でした。banyenbanyenbanyen

pass格 pass格 fullfull

PC仲間と月1回集まって、PC談義を楽しんでいます。集まる人数は3~5名。
今日は、4名集まりましたが私以外はタバコは吸わない人です。私は、いつも一番端っこに座ってタバコの煙で迷惑かけないようにしていました。
そして、今日は、私もタバコ止めましたと宣言しましたので、迷惑をかけることもなくなったのです。
社会全体が、人の集まる場所では、タバコは厳禁の風潮です。
アメリカでは、第2次世界大戦が終わった1945年くらいから禁煙運動が始まったようです。

息切れしなくなった 禁煙19日目

7日(金)は、PC教室の日だったので終わった後の休憩にタバコが吸いたくなるんではと思っていたが、吸いたい気分をやり過ごしてノースモーキングで通しました。

今日、90段ほどの階段を登りましたがほとんど息切れしませんでした。今までは、階段登るとハーハーと息切れしていました、老化によるものと思っていましたが、そうじゃなかったのです。タバコを止めた効果のようです。
( ^ω^)おっおっおっ _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


タバコを止めて直接的にその効果を実感しました。これは、禁煙する励みになります。
goodgoodgood scissorsscissorsscissors runrunrun

2010.05.07

禁煙18日目  時々吸いたい

6日(木)も無事0本で通過しました。

以前ほどではありませんが時時吸いたいです。しかし、タバコを買ってしまうと20本入っているので捨てるのはもったいなとこの1箱だけと吸ってしまうかも。だから絶対に買いません。

7日(金)は、PC教室で2時間の講義が2回、講義が終わるたびに絶対に吸いたくなります。我慢の一日になりそうです。

2010.05.06

禁煙17日目 子供の日でした。

==dashdash ==sweat01sweat01 zero本でした。
タバコを吸わないことにだいぶん慣れてきたかなぁと思っています。反面、ここでタバコが一服吸えたらなぁと言う気持ちもあります。
やっぱり禁煙ってむつかしいことだと感じています。ニコチンへの反応がまだ体の中にあるんでしょう。それと手持ちぶさたも吸いたい原因の一つです。

禁煙用のタバコがあるようですが、吸っても無害で煙は出るが水蒸気らしいです。セットで2~4000円くらいで売ってます。しかし、喫煙者は、ニコチン依存症なので、水蒸気の煙吸ってもあまり禁煙をするのには役にたたないでしょう。

ニコチンは、麻薬ではないが毒物とされています。
日本での喫煙の習慣は1605(慶長10)年とされています。
戦国武将は、タバコは吸ってなかったことになりますが、「花の慶次」では、慶次がキセルで吸っていますが、あれはどういうことでしょう。

2010.05.05

禁煙16日目  タバコくわえてカッコつけ

連休もいよいよ最後となりました。4日もタバコ吸わずに過ごしましたが吸いたいのは変わりません。ただ、身の回りにタバコが無いので吸えないだけです。とにかく買わないことです。

先日、タバコと歌について書きましたが俳優がスクリーンの中でかっこうよくタバコを吸ってるのをよく見ました。そして、チョットそんな真似をしてタバコを吸ってかっこうつけてましたが、俳優のようにはいかなかったです。

一番影響を受けたのが我が青春時代のヒーロー「石原裕次郎」です。タバコをくわえた裕チャン、かっこよかったです。
270
しかし、今、40代以下の人に石原裕次郎といっても「上原 謙とどちらが若いの」なんてまったくトンチンカンな話になってしまいます。若い人には、織田信長なんかとおなじように、歴史上の人物なんですね。大河ドラマに石原裕次郎とりあげてもらえないでしょうか。そしたらもっと知ってもらえるのですが。

2010.05.04

禁煙治療15日目  喫煙席か禁煙席か

 タバコ0本です。

外出した時にファミレスに入りました。喫煙席か禁煙席か聞かれたので喫煙席と答えました。喫煙席でタバコの臭いと煙を感じてみたくなったので喫煙を選びました。タバコは持って無いので吸うことはないだろうと思いました。コーヒーだけ飲んだらチョット手持ちぶさたです。今までならゆっくりするのに、コーヒー飲むだけですから時間はかかりません。早々に退散しま した。タバコの香りを楽しんだと言うか思い出したと言うか吸いたい気持ちはおおありです。(´・ω・`)ショボーン  (´・ω・`)ショボーン (´・ω・`)ショボーン 

banyen banyen banyen banyen banyen banyen banyen banyen banyen

2010.05.03

煙が目にしみる  禁煙治療3週目です

本当に禁煙なんて出来るのだろうかと思いながら始めた禁煙治療も15日目になり、完全禁煙も8日目です。しかし、タバコが頭から消えたわけではありません。何かした合間にかならずここは一服するところだとタバコが頭に浮かんできます。

今日は、話題を変えて、歌に出てくるタバコの話です。
以前は、タバコを歌詞の中に入れた歌があり何か哀愁を漂わせていましたがこの頃は、タバコを歌詞の中に入れた歌も少なくなってきたのではないでしょうか。

五木ひろしの歌った「よこはま・たそがれ」
よこはま たそがれ ホテルの小部屋 
くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙
・・・・・・・・・・・・

タバコが歌詞の中で重要な役割をはたしている歌で一番心に残っているのが
プラッターズの「Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)」です。
これが一生続く恋だと思っていた。しかし、女は突然去っていってしまった。その悲しみに涙を隠せなかった。友達は女に振られたくらいで泣くのかと笑ったので、 「いやそうじゃない、タバコの煙が目にしみて涙が出ただけさ」。
失恋の悲しみをタバコを使って表現しています。しかし、タバコがこれだけ悪者扱いされてくるとこんな歌は出来ないでしょう。

歌を聴きたい方は こちらをクリックしてください。神戸のハーバーランドが背景になっています。


2010.05.02

禁煙治療から14日目です

禁煙を治療してもらっているのってなんか可笑しい気がしますが、タバコを吸うと言う病気にかかっていることなんです。保険の適用もありますし、吸う場所も制限されていますし、タバコを吸うのは病気なんですね。

14日目となりました。完全禁煙は、7日目です。

タバコを吸うことが懐かしくなってきました。以前は、ここで一服して、気分をリフレッシュしていたのに今は、その楽しみを拒絶しているわけですから。

昨日は、知人から禁煙応援カードが届いたり、喫煙の害を記事にしたブログからトラックバックがきたりしました。このブログも少しは、広がっているようです。

2010.05.01

禁煙治療12日目 先生の診断

この「医師と一緒に禁煙する『禁煙治療』では、定期的に医師と面談してアドバイスを受けます。」このプログラムを初めて最初の診断日です。

29日(金)は、連休の谷間で外来患者も多く、2時間待ちでやっと私の名前が呼ばれました。とりあえずプログラム通りに進んでいるので、何かテストをされてもいい結果がでるだろうし、先生からお褒めの言葉でももらえるかと期待して診察室に入りました。
私 手帳を見せながら「禁煙続けています」
先生 「頑張っていますね、続けて薬出しておきますから」
私 (え~~これで終わり、診察室に入って1分で出てきました。拍子抜け・・・)

今日は、患者も多いので、先生も疲れていて、禁煙くらいではかまっておれないのでしょう。

薬をもらいに薬局へ、そこにでは、綺麗な薬剤師さんが私のこと覚えていてくれて
薬剤師さん 「わー頑張っておられるのですね。すごいですよ、絶対成功しますよ。」
私 「まだ自信ないんですが、明日もノースモーキングで頑張ります。」

PC教室のスタッフの方の会議でも私の禁煙挑戦が話題になったみたいで、中途半端な気持ちでやっていますが、だんだんと挫折しにくくなってきました。
30日(金)もタバコ0本。少しは、禁煙状態に慣れてきたかなぁ。それでも、タバコを吸いたい気持ちは大いにあります。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー