« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

少し慣れてきたかな 禁煙プログラム11日目

朝起きると口の中がすっきりしているようでした。禁断状態に少しは慣れてきた感じがします。29日もタバコ0本です。

少し禁煙状態に慣れてきたようですがタバコのことが頭から消えたわけではありません。例えば、新聞読み終わった後など「ああ ここで1ぷく」とタバコが頭をよぎります。
一服と言う言葉は、一休みそしてタバコを1本の意味があります。こんな言葉があるように、チョット休憩には、タバコがつきものなのです。そのタバコを吸わないのですから手持ちぶさたです。

30日は、禁煙プログラムを初めて1回目(約2週間後)に受ける先生の診断です。何か結果がいいものが出るとはげみになるのですが。

2010.04.29

完全禁煙3日が過ぎました プログラム10日目

 一日中、タバコが吸いたい状態でしたがなんとか吸わずに一日が終わりました。
気軽に禁煙なんて出来るわけないですよ。肺年齢が100歳を超えてもいいからタバコ吸いたい誘惑にかられます。タスポも破って捨てました。

今日は、相当やばかったです。PCのことで知人と会いました。運悪く私の知り合いで数少ないタバコ吸う人です。コーヒー飲みながらスパスパやられたら1本くらい吸っても今までの苦労がチャラになるわけでもないし、1本だけならいいだろうと美女の甘いささやきです。51年も吸ってきたのだから禁煙したからと言って1本くらいいいだろうと自分を納得させようとしている別の自分がいます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
タバコの害をその人に話しタバコ止めた方がいいですよと伝えて、PCの話を早く切り上げて別れました。そして、タバコ吸いたいのをごまかすためにアイスクリーム買って食べました。食べ終わると口の中に甘さが残っていて消すためにタバコ吸いたい願望が強くなりました。この方法は、よくないです。(#゚Д゚)y-~~イライラ

明日からゴールデンウイークですが、特に予定もなく、禁煙と格闘します。

2010.04.28

ニコチン切れ状態 禁煙プログラム9日目

27日も1本も吸わずに過ごしました。
状態は、昨日とあまり変わらず、いつもタバコ吸いたいです。
happy02happy02 bearingbearing coldsweats02coldsweats02

車に乗るといつもタバコ吸うのが習慣でしたので、つい手が胸のポケットにいきます。そして「あ!そうだ、禁煙中なんだ」とハタと気がつきます。そこで、車の中にタバコ切れの時の用心に買い置きしていたのがあったのに気付きました。これ捨てる前に1本だけ吸っても誰にも迷惑かけるわけでもないからと悪魔のささやきが聞こえましたが、ぐっと我慢して10本あったタバコをボキボキに折ってゴミ箱へ、ついでに灰皿も掃除して封印しました。あるのは、買い置きしていた100円ライターが使い様もないのに3個残っています。
carcarcarbanbanban==cloudcloud==sweat01sweat01ngngngrvcarrvcar

タバコ吸わないのがまだ2日だけ、明日はもっとニコチン禁断症状が起こるのか。
タバコ吸わないと物覚えが良くなるとかなにか体感できるものがあると励みになるのですが。

2010.04.27

ノースモーキングデーとにかく通過 禁煙プログラム8日目

26日、タバコは1本も吸わずに一日を終えました。
PC教えた後、食事の後、ゴルフ練習の途中、車に乗った時、コーヒー飲んでる時、色んな時、場所、時間でここで一服したらタバコは美味いだろうなぁと思いながら飲まずに我慢しました。
我慢したと言うよりそのときタバコを持っていなかったから吸えなかったのです。
今、私の身の周りのどこにもタバコはありません。
タバコを持たないのが禁煙への近道のようです。

しかし、一日が過ぎただけです。明日も明後日も続いていくのですから、こんなに面倒なら吸った方が楽だと思うかもわかりません。
禁煙でこんな言葉があります。
『禁煙なんか簡単さ、俺なんかもう100回も禁煙したよ。』

2010.04.26

人生最後のタバコ??? 禁煙プログラム7日目

タバコの吸える最後の日は、もうこれが最後だと思って10本吸いました。
最後の1本は、25日23時57分に、ゆっくりと味わいながら吸いました。そして、26日0:00明石海峡大橋のネオンが消えて26日になり、今日からタバコは吸いません。残った10本は、禁煙の決意を固めるために捨てました。

人生の友としてつらい時も楽しい時も付き合ってくれていたタバコ君、51年間ありがとう。

と書きましたが本当に禁煙できるのか自信はありません。ニコチン切れが起こるとつい1本と手にしてしまうかもわかりません。禁煙への取り組みも、自分からすすんでではなく、医者から「あなたの肺年齢は95歳でもうよぼよぼなんですよ。」と半強制的に禁煙するように言われ、「この禁煙プログラムにそってやればそれほど苦労なく出来ますよ。」と言われたので、そこまで言われるのならやってみるかとしぶしぶ始めました。

今まで、一度も禁煙しようと思ったことはありません。
もう26日になりました。今日からのノースモーキングで毎日が過ごせるのか。
今日は、朝が通常より早いので寝ます。普通なら一服して寝るんでうが、今日は一服なしです。

twozeroonezerofourtwosixmoon3moon3
banbanban==dashdash==dashdashngngng

2010.04.25

禁煙プログラム6日目 

今日の朝のコーヒータイムでは、タバコ吸わなくてもいいかなぁと思える状態でした。それでも習慣として2本吸いましたがこの2本を吸わなかったら後はタバコ欲しくなくなるのかも。今日は、7本吸いました。しかし、禁断症状は少し軽いです。

このプログラムでタバコが吸えるのはあと明日一日だけです。買いだめのタバコがあと一箱あります。これが、最後の一箱になるのか。

いよいよ禁煙プログラムの山場にきました。
==dashdash ==dashdash ==sweat01sweat01 ==heart04heart04

2010.04.24

禁煙プログラム5日目 ニコチンほしい!!!

今日は、PC教室やスポーツジムやいろいろあったのでつい減少していたタバコが増えました。本日は、9本吸ってしまいました。何かしてちょっと疲れたと思うと一服したくなります。そして我慢できずにタバコに手がいってしまいます。こんな調子だとあと2日で完全禁煙など無理なきがします。

チャンピックスと言う禁煙用薬を飲んでいるからか以前ほどタバコがおいしくなくなりました。以前は、朝、コーヒーと一緒にタバコを10本くらい吸っており、それがけっこうおいしかったのですが今はそれほどでもありません。10本が2本に減りました。

タバコが吸える期間は、あと2日のみ。

PC教室のスタッフさんから禁煙パンフレットをもらいました。
それには「毎月22日は禁煙の日」
2がスワンpenguinに似ていてスワンが2匹。
吸わん吸わん(スワンスワン)で禁煙の日とありました。

2010.04.23

禁煙宣言4日目 禁断症状 

ニコチン切れでタバコが吸いたい状態がおこり吸ってしまいました。今日は7本吸いました。
しかし、こうして節煙していると本当に吸いたいのは10本くらいです。あとは、なんとなく吸っていたみたいです。
==soccersoccersoccer ==sweat01sweat01sweat01

4日目からチャンピックスを2錠飲みます。朝と晩の食事のあとに。
いまは、助走期間でタバコを吸ってもいい時ですが、26日(月)からは完全禁煙です。本当にできるのか自信はありません。しかし、20本吸っていたのが7本に減ったのですから進歩しています。

舘ひろしさんが同じ方法で禁煙に取り組んでおられる動画が公開されています。相当進んでいて、ご本人は「もうタバコを吸わない自信があります。」と断言しておられます。この動画を見て私も元気づけられました。
scissorsscissorsscissors

舘ひろしさんの禁煙取組の動画並びに取組方法、保険適用などは下記をクリックしてください。
お医者さんと取り組む禁煙

2010.04.22

禁煙3日目タバコ吸いたい!!!

タバコが吸いたい~~~~。
今も吸いたい気分です。ニコチンが切れてる状態です。3日目でこれだから明日は、もっと吸いたい状態が続くでしょう。そこで我慢できるか。

21日は、タバコを吸ったのは8本。
寝る前に1、朝起きてコーヒー飲みながら2本、食後やPCの合間に5本。ここで吸いたいなぁと思いながら我慢しています。
banbanban==dash  ==dash banbanban

5年前には吸っていた知人も全員タバコ止めています。みんなよく止められたなぁと感心しています。
神戸の街でも人の集まる繁華街、商店街は地域全体が禁煙です。飲食店でも分煙が普通です。

そんな状態の中でタバコ吸っている自分が野蛮人みたいに思われます。

2010.04.21

禁煙プログラム 2日目

今日(20日)は、まだタバコを吸ってもいい期間ですので気が楽です。止めようと言う気持ちもあるので吸いたいなぁと思う時でもチョット我慢しています。今日の吸った本数は9本です。

車に乗った時、コーヒー飲んでるとき、PCやっていてチョット休憩したいとき、こんな時は一服したいです。

今まで吸ってタバコの本数が約530000本です。
現在の価値にするとyensevenninefive万円が煙となって消え、一部は体の中に残って肺の機能を低下させています。

タバコを吸う人は、1965年くらいがピークで成人男性の80%くらいが吸っていましたが、今は、50%くらいまで下がっています。しかし、肺がんで死亡する人の数は増えていっています。
タバコと肺がんとの因果関係ははっきりとは証明されていないみたいです。

2010.04.20

禁煙決意 1日目

19日(月)が禁煙決意の一日目です。
banpout banpout banpout

チャンピックスと言うニコチン切れ症状を軽くする飲み薬を毎日飲んでいきます。19日から25日までの1週間はタバコはすってもいいのです。本格的に禁煙するのは、26日(月)からです。

19日は、13本タバコ吸いました。毎日20本は吸っていたので大幅減です。吸いたいなぁと思ってもチョット思いとどまりました。

2010.04.17

禁煙しようかなぁ・・・・・

先日、寝てると無呼吸状態がしばしば起こると言われていたので、検査してもらいましたが、治療するほどのことはないと言われ安心しましたが、その時の検査のレントゲンで肺が相当くもっているのでこれは、検査した方がいいと言われ、ついでにとやってもらいました。円筒状のレントゲンに入って写真を何枚も写した結果、

先生 『あなたの肺年齢は95歳です』と言われこれはショックです。
happy02happy02happy02  weepweepweep
先生 『これは今すぐbanbanban煙することですね」
私  『いますぐ禁煙する気はないんですが…』

しかし、肺がんの恐ろしさなどを聞かされて、半強制的に「禁煙宣誓書」なるものにサインさせられました。私も禁煙はできたらいいなあとは思っていたので、しぶしぶですが、これを機会に禁煙出来たらいいかと思って禁煙用の薬と禁煙手帳をもらってきました。

私が今まで飲んだタバコの本数は約fivethreezerozerozerozero本です。

しかし、すぐには始められません。禁煙意思決定期間として1週間間を置きました。
その1週間も過ぎ、いよいよ禁煙スタートです。

でも、朝のコーヒーとたばこは美味いんですよ。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー