« 椎間板ヘルニアの本をネットで買う | トップページ | CDとUSBで頭混乱 »

2009.06.15

メールとコメントとブログ

この記事を読んだ方なら、誰でもメールとコメントとブログの違いくらいわかられると思います。

しかし、先日、Mさん(75歳)から変なものがパソコンに入ってくるがチョット見てほしいと依頼がありました。

訪問して、話を聞いてみると、出会い系、高額収入お誘いなどの迷惑メールが入っていました。
Mさん 「なんでこんなメールが入ってくるのか」(# ゚Д゚) ムッカー
調べてみるとブログに書かれたコメント記入の通知メールでした。そのことを話すと
Mさん 「ブログをけっこう見ている人がいるもんですね。私のブログは孫向けなんですが、暇な人がけっこういるもんですね」
私 「見ている人がいるのではなくて、機械的にこんなメールを送る人がいるんですよ」
Mさん 「孫だけが見てくれるといいので、こんなものいらないから来ないようにしてくれませんか」
一応、迷惑メールや迷惑コメントの削除の仕方は説明しましたが、説明をすればするほど、メール、コメント、ブログがゴチャゴチャになってこられ、そこへトラックバックの説明を追加するともう全く理解不可能な世界になられたようでした。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

とりあえず、コメントを公開しないように設定して、お孫さんには「コメント書いた時は、連絡してもらうようにお願いしたらどうですか」と説明して終わりました。_ノフ○ グッタリ

高齢の人にパソコン教えているとこんな簡単なことがなぜ理解出来ないのと思う時があります。この経験は、私がパソコン始めたときに、それどうゆう意味???と理解できないことがよくあり、数か月たって、突然、あれはこうゆう意味だったのかと理解できた経験がよくありました。fullfullfull

わかっている人には簡単なことでも初めて経験するパソコンには、わからないこと多いです。( ̄ー ̄)ニヤリ

« 椎間板ヘルニアの本をネットで買う | トップページ | CDとUSBで頭混乱 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

merryさん、訪問とコメントありがとう。

高齢でパソコンのいろんなことに挑戦されている方はボケないと思います。

しっかり教えるとよけいに混乱されるようですので、そこのところは適当にやっています。
ご本人が楽しんでおられるならそれでOKです。happy01goodhappy01good

これは、私の世代の主婦にもあります。
「ブログ」って言っても、「何?それ?」っていう具合です。
尊敬のまなざしで見られるならまだしも、変人扱いされます(笑)
理解できなくても、75歳でブログを持っておられるMさんは向上心があります。
先生、しっかり指導してあげてくださいね。

シネマさん

朝は5時起きですか、早朝の訪問とコメントありがとう。

先生と言われると戸惑いますよ。

初心者にちょっと毛がはえたくらいのものです。ι(´Д`υ)アセアセ

おひさで~~す~~

先生も大変でしゅね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/45347352

この記事へのトラックバック一覧です: メールとコメントとブログ:

« 椎間板ヘルニアの本をネットで買う | トップページ | CDとUSBで頭混乱 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー