« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

2009.06.22

CDとUSBで頭混乱

先日、Aさんから久しぶりにチョット来てほしいとTEL がありました。
Aさんは、もう80歳を超えておられる方ですが、写真が好きで、以前は、一眼レフで写し、表彰もされたくらい写真好きの方です。もう4年くらい前からデジカメで写し、印刷して近所の方にあげて楽しんでおられます。cameracameracamera

訪問の内容は、CDへの写真の書き込み方が分からなくなったので教えてほしいとのこと。このことは、前にも伺って指導したことがありました。cdcdcd

私 「これはもうマスターされたのと違いますか」
Aさん「そうなんですが、頭の中がごちゃごちゃになって訳がわからんようになってなぁ、もう一度教えてほしい」
despairdespairdespair

よく話を聞いていると写真の整理を娘さんがきたので聞いたら教えるより自分でさっさっとやって、こうしてやったら簡単だとさーっと説明して帰った。その後に、お孫さんがきて「CDに保存するよりUSBの方が簡単でいいよ」とその方法を説明し、簡略にまとめて書いてくれた。「おじいちゃん、これ読んだら誰でもわかるように書いといたよ」
お孫さんの書いたメモは私が読んだら非常に分かりやすく書かれていました。

結局は、娘さんとお孫さんが親切に教えたことが混乱して訳がわからなくなったようです。
わかっている若い方にとっては簡単なことで1回説明したら十分にわかることでも、歳をとるとなかなか理解できないことが多々あります。

身内に教えてもらうとこんなことは、よくあることなので、ゆっくりと話しながら、ご自分で操作しながらやってもらいました。
Aさん「やっぱりあんたに説明してもらうとよーわかるは」とニコニコ顔で終わりました。
happy01fullhappy01fullhappy01full

子供、孫が歳とった親にPC教えるときによくある例です。わかっている人には「なんでこんな簡単なことがわからんのか、覚える気がないか頭悪いんや」と言われてしまいます。
smilesmilesmile

2009.06.15

メールとコメントとブログ

この記事を読んだ方なら、誰でもメールとコメントとブログの違いくらいわかられると思います。

しかし、先日、Mさん(75歳)から変なものがパソコンに入ってくるがチョット見てほしいと依頼がありました。

訪問して、話を聞いてみると、出会い系、高額収入お誘いなどの迷惑メールが入っていました。
Mさん 「なんでこんなメールが入ってくるのか」(# ゚Д゚) ムッカー
調べてみるとブログに書かれたコメント記入の通知メールでした。そのことを話すと
Mさん 「ブログをけっこう見ている人がいるもんですね。私のブログは孫向けなんですが、暇な人がけっこういるもんですね」
私 「見ている人がいるのではなくて、機械的にこんなメールを送る人がいるんですよ」
Mさん 「孫だけが見てくれるといいので、こんなものいらないから来ないようにしてくれませんか」
一応、迷惑メールや迷惑コメントの削除の仕方は説明しましたが、説明をすればするほど、メール、コメント、ブログがゴチャゴチャになってこられ、そこへトラックバックの説明を追加するともう全く理解不可能な世界になられたようでした。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

とりあえず、コメントを公開しないように設定して、お孫さんには「コメント書いた時は、連絡してもらうようにお願いしたらどうですか」と説明して終わりました。_ノフ○ グッタリ

高齢の人にパソコン教えているとこんな簡単なことがなぜ理解出来ないのと思う時があります。この経験は、私がパソコン始めたときに、それどうゆう意味???と理解できないことがよくあり、数か月たって、突然、あれはこうゆう意味だったのかと理解できた経験がよくありました。fullfullfull

わかっている人には簡単なことでも初めて経験するパソコンには、わからないこと多いです。( ̄ー ̄)ニヤリ

2009.06.11

椎間板ヘルニアの本をネットで買う

永年、付き合ってきた椎間板ヘルニアが悪化してきたようなので、何かいい方法はないかた思っていたら、新聞広告に「椎間板ヘルニアは切らずに治す」というタイトルが目に入ったので早速、本屋に行ってみたが売ってない。
bookbookbook

そこでネットで調べてみると、中古本が1円でありました。どうせ読んですぐに不要になるもんだからと1円の本を注文、2日後に配送されてきた本は全くの新品同様のものでした。総費用は本1円+配送料340円でした。業者はどこで利益を出しているのだろうか。
pcpcpc
 

とりあえず、欲しかった本が格安で手に入ったので、めでたし、めでたしでした。
 happy01happy01happy01

欲しい方は、右のサイドバーの本の写真をクリックしてください。

323_2

2009.06.06

ガーデンシクラメンが咲きました

寒いときに咲く花として冬場に咲いていました。
春になり咲かなくなったのが、先日から咲き始めました。
このところ、チョット寒かったので花も季節を間違えたのか。

0906400

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー