« 2008年8月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

エクセルで親の面目保つ

先日、夜の12時ころにmobilephoneケイタイにmailtoメールがきました。こんな夜中になんだろうと開いてみました。

pcパソコン講座に来ておられる生徒さんからです。

娘さんが統計学の問題を電卓でやっているので、『エクセルでやったら簡単よ』と言ったら、早速教えてくれといわれたので、教室で習ったエクセルでやると簡単にできました。『お母さん、すごい』と親の面目を保ち、鼻高々でした。
とエクセルを教えてもらっていたお礼のメールでした。happy01happy01fullfullfull

エクセルはすごい機能を持っていますが、一般にはあまり使うことはありません。
家計簿なら家計簿ソフトの方が機能は充実していますし、住所録でもはがき作成ソフトでやったら簡単にできます。私は、ダイエットの管理に使っているくらいです。

エクセルってこんなソフトですよと言うくらいの教え方でしたが、こんな効用があるのは想定外でした。

とにかくパソコンを教えて、喜んでもらえたのですから、よかったよかったです。goodgoodgood

2009.05.28

文字入力が出来ない

昨日まで入力できていたpcが急に文字入力ができなくなった。えー、なんでsign02sign02sign02
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

再起動したり、あちこっち触ってみるがまったくだめ。こわれたか、メーカーに問い合わせてみるか。
そうそう、システムの復元やってみるか。やっぱり駄目。

Q&Aで調べてみる。
キーボードはPC本体とは無線でつなtがっているので、キーボードの電池切れもあると書いてあった。そうゆうことかと、電池を入れ替えて、これでOKだろうと思ったが、やっぱりだめ。キーボードのどこかに異常はないかとチェックしてみたら「キーボード電源」があった。そういえば、昨日、PCのほこりはらいをした。その時に、ONがOFFになったのか。

とりあえず、ONにして、文字入力したら、出来た出来た。こんな簡単なことだったのか。happy01happy01happy01

しかし、今までのPCには、こんなスイッチなかったので気がつかなかったのが原因でした。

Nec2

2009.05.26

グルコサミン&コンドロイチン当たりました

歳とともに階段昇りなど歩くと疲れが出るようになってきました。
runrunrun
そこで、新聞のPR欄によく出ている「グルコサミン&コンドロイチン」入りの健康食品がいいと出ていましたので試してみることにしました。
※コンドロイチンはサメの軟骨成分、グルコサミンはカニやエビの甲羅に含まれている成分

そんな時、サントリーがこの健康食品を1万名に抽選で当たると20日分を無料で進呈と書いた記事が出ていましたので早速応募、後日、「当選されましたので、今回、特別に30日分を送らせていただきます。」とTELがあり数日後、景品が配送されてきました。通常買うと¥4,725する物です。
happy01happy01happy01(/ ^^)/アリガトネ(/ ^^)/アリガトネ(/ ^^)/アリガトネ

とりあえず、6ヵ月くらいは続けてみようと思っています。


当選したサントリーの賞品 
Gurusantori
サントリー健康食品




















2ヶ月飲んでいた他社製のグルコ&コンド
値段は、サントリーの半値くらいでドラッグストアーであります。
Guruoriko




















コンシューマラボ(サプリメント製品の含有成分や有害物質の有無などの品質テスト結果を発表するサイト。)が発表した、発売各社のグルコサミン&コンドロイチンの含有量の比較を知りたい方は右のサイドバーからリンクしています。



この結果から見ると、どこの製品でも同じだろう、ただ安ければいいと言うだけで使用するのは問題です。
サントリー製品は、表示通りグルコサミン1200mg、コンドロイチン300mgを含んでいる結果が出ています。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー