« シンボル | トップページ | 1年過ぎたハイビスカス »

2008.03.20

源氏物語と平安王朝の世界を巡るバスツアー

源氏物語が書かれてから1000年目の今年、ブログに源氏物語の舞台を紹介しようと思い、ネットで調べているとバスツアーがあるのが分かり、その場で参加希望のメールを送ったら直ぐにOKの返事がきましたので参加することにしました。

3月17日、京の冬の旅: 『源氏物語と平安王朝の世界を訪ねる』 定期観光バス)。
訪ねた場所は、紫式部の邸宅:廬山寺世界遺産の下鴨神社、白河上皇が鳥羽離宮として造営し、 「源氏物語花の庭」と呼ばれた庭園のある城南宮の3ヶ所です。

バス2台に分かれるほどの参加者がありました。廬山寺に向かう一行。
180_5 180_9















昼食は、京料理「六盛(ろくせい)の創作平安王朝料理」
・御物(おもの)平安時代では高貴な方のみが食した白米
・焼蛸(やきたこ)  ・脯鳥(ほしどり:きじ)当時は野鳥をよく食べた
・脯穴(ほじし:いのしし)奈良平安時代は猪や鹿の肉を食べた
・姫飯(ひめい)赤米を当時の味のままで出されていた
(姫飯は写真には載っていません)

食べた感想は、それほど美味しいとは思いませんでしたが、平安時代なら大変なご馳走だったのだろうと思って味わいました。味だけで言ったら「たこ焼き」の方がうまいです。
4

4_2

















加茂大橋から見た加茂川(左)と高野川(右)の合流地点で、
ここから鴨川になります。
Photo

















出発が京都駅前10:40分  帰着が3:50分の約5時間のバスツアーで、費用は
チョット高い気もしますがこんなツアーですと説明もしてくれますので源氏物語の入門としてはまぁよかったです。

訪ねた先の記事は、をクリックしてください。
「源氏物語」 「源平合戦」の舞台を訪ねて
 

« シンボル | トップページ | 1年過ぎたハイビスカス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

merryさん
訪問とコメントありがとう。

源氏物語千年紀で各地のイベントに人気があがるでしょう。このバスツアーもその一つです。

石山寺のイベントにはぜひ行ってみたいです。

平安王朝の料理ですか、美味しそうですね。
今年は源氏物語千年紀であちらこちら催しがあるようですね。
滋賀県でも、源氏物語を執筆したとされる石山寺でイベントが開催されています。
またお越しくださいね(笑)

シネマさんとしずかさん
訪問とコメントありがとう。

シネマさん
赤米の酒もあるんですね。アルコールならなんでもOKなんだ。赤米酒は平安時代でもあったのでしょうか。

しずかさん
昼食は、平安時代の貴族の食事と書いてあったので期待していましたが食べてるとき「これなに???」と言う感じでした。あとで説明読んで納得しました。説明は先に読んどくもんですね。


たしかに費用は少し高い気がしますね。
食事の内容・・・やはり現代人には合わないメニューかも(笑)
私もたこ焼きの方がいいな~(笑)

今、源氏物語のブログへ行きました!

赤米のお酒飲んだことあります~~

おいしかったよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語と平安王朝の世界を巡るバスツアー:

« シンボル | トップページ | 1年過ぎたハイビスカス »

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

紹介ブログ