« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.27

デジカメ教室=PC取り込み編

写した写真をパソコンに取り込むことを学んでもらいます。

デジカメ写真をPCに取り込むソフトをインストールしてもらいます。ほとんどの人が怖いからとかやったことがない方ばかりです。

デジカメのメーカーがみんな違うので同じ説明ではいきません。とりあえず一つ一つ確認しながら作業をしてもらいます。インストールの基本は、「パソコンに表示される説明に、逆らわず「ハイ」「ハイ」「次へ」次へ」と進んでいくんですよ」と心構えを説明し、操作開始。
おそるおそる出てくる画面の説明を読みながら進んでいきますが説明の意味がわからずに「こんな説明がありますが次でいいんですか」と念押しの質問をしてこられる方もいます。そして最後の「完了」画面になるとホットされたようです。

いよいよパソコンとデジカメをつないでの画像のダウンロードです。電源を入れると枚数と時間が表示されてダウンロードされました。
続いて、パソコンにダウンロードされた写真の確認です。
マイドキュメント→マイピクチャー→今日の日付のフォルダーとクリックしていくと自分の写した写真が現れました。「この写真は、今ダウンロードされた貴方の写真ですよ」と説明を加えるとニッコリされ、上手くいったことへの満足感が顔に表れました。

試し印刷をしました。プリントは、プリンターに付いているソフトを使うのが一番いいのですがメーカーが違うとソフトの名前も違いますので、今回は、ワードに写真を貼り付ける方法を思い出してもらってワード機能での印刷をしました。

皆さん、自分の写した写真を1枚印刷して、持って帰っていただきました。
「インストールの時は緊張しました」 「印刷された自分の写した写真を見たら嬉しくなりました」などなど満足な様子で今日の講義を終了しました。

次回は、写真の加工、編集編です。

2007.09.26

ハイビスカス

今年、一番多くの花咲かせました。

鮮やかな赤い色が映えています。

092643

2007.09.17

デジカメ教室=カメラ編

デジカメ教室は、3回に分け10名の希望者をamとpmに分けてて実施しました。
第1回 カメラの操作について
第2回 PCに取り込みについて
第3回 写真の編集、利用について
以上の内容です。

いよいよ、カメラ編の実施です。各自持参のカメラを見てもらいながら、オートで写すマークに設定してもらいます。このマークは各社同じようなマークです。そして、シャッターを半押ししてピントを合わせ、シャッターを押してもらいました。

次は、写した写真の再生です。これもそう問題なくクリアーです。自分の写した写真がその場で見れるので興味がわいてきたようで隣の人と見せ合ったりして場がにぎやかになってきました。続いて削除の仕方。

カメラの基本操作で知っておいてほしいマークの説明をしました。フラッシュ、ズーム、マクロ。このくらいを知っているとオートで写真は写せますと解説して、これだけは覚えてくださいと念押しです。勿論、電源(電地やバッテリー)とメディア(SDカード、フラッシュメモリーなど会社によって違う)の取り扱い方は基本操作の必須条件です。電池の入ってないカメラやバッテリーの残量のないカメラもありましたので、急遽私が持参の電池を使ったり、バッテリーの充電をしたりとワイワイガヤガヤのハプニング発生です。

これ以降は、興味のある方は、覚えてくださいと説明して、ベストショット(会社によってはシーンモードとも言っています)での写し方、動画の操作の仕方、セルフタイマーと一通りのカメラ操作の説明で第1回カメラ操作編は終了です。ただこのあたりになるとカメラによっては、全くマークや操作の仕方が違うので、見当たらない場合は、ガイドブックを見ながらでの指導になりますので時間がかかりました。

とりあえず、カメラを触ったことも無かった人が自分のカメラで写して再生して見ることが出来たので満足されたようです。
『カメラは、基本操作に慣れるためにとりあえずなんでもいいから写して再生しそして削除をくりかえしてやってください。』と付け加えておきました。

次回は、パソコンへの取り込み編です。


2007.09.13

デジカメ教室=準備編

パソコン教室の生徒さんから
「デジカメ買ったけど全く分からないのでそのままにしている」
「デジカメ使えるようになりたい」などの声を聞きましたのでデジカメ教室を開くことになりました。

皆さんからアンケートをとり10名ほどの方が参加希望、手持ちのデジカメは千差万別です。カシオ、ソニー、パナソニック、ニコン、オリンパス、キャノン、ペンタックスなどデジカメメーカーの製品が一通りあると言う感じです。それも最新式から5年ほど前のものまであります。

とりあえず、各メーカーの製品を見てみようと家電量販店に3日通い、全メーカーの製品をチェックしました、同じ店だと不振に思われるので毎日、別々の店に行きました。

オート、再生、フラッシュ、マクロ、ズーム、削除のボタンはほとんど各メーカーとも同じですが、しかし、操作では違いがあります。まぁなんとかなるだろうと思いいよいよ実施することになりました。

2007.09.12

9月の朝顔

朝夕がすっかり涼しくなってきました。

猛暑を過ごした朝顔がいまも沢山の花を咲かせて楽しませてくれています。花は、チョット小粒ですががんばって咲いていますが、いつまで咲き続けてくれるのでしょうか。花は、全部で25ありました。今年、最多の花の数です。

タイガースがついにトップにおどり出ました。「うれしがらせて泣かせて消えた」とならないように応援メッセージをこめて虎入りのテンプレにしました。

07091340


07091343_2


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー