« 100円のプリンターインキ | トップページ | シクラメンの最後 »

2007.05.15

Vistaパソコン

新しいOS Vistaが発売されてから4ヶ月目になります。

私の周りでもVistaを使っている人がでてきました。
PC教室で「どんなPC買ったらいいですか」と聞かれたら当然Vista搭載のPCを薦めます。又、Vistaに買い換えたが使い方がよくわからないので教えてほしいとの依頼もあります。

当の私は、Vistaをほとんど経験したことがありません。家電量販店でチョット見てみたくらいで、「なんかチョット分かりにくいなぁ」と思った程度です。

しかし、教えてほしいと頼まれると「分かりにくい」ではすまされないので、本を読んだり実際にVista搭載のPCを操作してみました。

触ってびっくりです。これがWindowsなのかと疑うほどの変わりようです。
IE7ではメニューがみつからなくてどうなっているの???ボタンの配置がばらばらです。OEは、何処???windowsメールと名前が変わりました。Wordを開けばツールバーがまったく今迄と違います。あの機能どこにあるの???

これって本当に便利なの???

Vistaとのはじめての出会いは、こんな調子でした。W95からPC初めて、XPと変わってきましたが、今まではそれほどの違和感はありませんでしたが、今回はXPの延長線上ではなく、全く別物と考えて操作しないといけないくらい大幅に変更、進化???しました。

教える、アドバイスする立場の人間としては、このままでは何もできないので、とりあえず、応急処置として、Vistaを持っている人に操作させてもらい、画面に慣れるようにしました。

こんどのVistaは本当に進化したの、それともマイクロソフトの販売戦略か

しかし、これからはVistaがどんどんと増えていくのでしょうから「やっぱり買わないといけないのか」と悩んでいます。買うとなると性能のいいPCが欲しいですが20万くらいの出費がかかります。まだXP使えるのに。

« 100円のプリンターインキ | トップページ | シクラメンの最後 »

コメント

maruさん
訪問とコメントありがとう。

相当PC熟練者とお見受けしました。

私は、VistaをまだXPの延長線上においていますので、どうしてもなじみがうすいです。
maruさんのように今までのPCより素直だとはとても思えません。
これからはVistaが増えていきますからやっぱり買って使っていかないとなじめませんね。

maru と申します。

ボランティアでも、パソコンを教える・アドバイスする立場であれば、Vista を学ぶのは必要ではないでしょう。

Office2007 は確かにメニューが変わり今まで経験が有った人は戸惑うと思いますが、初めてパソコンを触る人は判り易いと思います。

もう、量販店で販売されている Windows は全て Vista ですので、新たにパソコンを購入される方は Vista になります。先生が判らないではね(^^)。

個人的には、Vista の方が今までの Windows の作法より素直だと思いませんか?
今までのマイコンピュータ、マイドキュメントって、おかしいと思いませんでしか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/15079899

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaパソコン:

» 団塊シニア自分への投資 [団塊シニア自分への投資 ]
団塊世代の未来への投資 無料レポート紹介します退職後も現役でありたいですね。でも、もう自分を犠牲にして縛られるのはいやですよね。自由な時間に、自由な仕事、それも自分の経験が生きる仕事そんな人のためのレポートを見つけました。一見の価値はあ...... [続きを読む]

« 100円のプリンターインキ | トップページ | シクラメンの最後 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー

紹介ブログ

book