« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.19

シクラメンの最後

一冬咲き続けて楽しませてくれたシクラメンが最後の一輪を咲かせて生涯を閉じようとしています。その一輪も弱弱しく鮮やかな色もなくなりました。人生の最後を見るようです。寒い冬の間華麗に咲き続けてくれたシクラメンよ「おつかれさまでした」

※このまま置いておくと次の冬には咲いてくれるのでしょうか。それとも葬ってやったらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

0516最後の一輪
(5月中旬)

35最盛期のシクラメン(2月ころ)

2007.05.15

Vistaパソコン

新しいOS Vistaが発売されてから4ヶ月目になります。

私の周りでもVistaを使っている人がでてきました。
PC教室で「どんなPC買ったらいいですか」と聞かれたら当然Vista搭載のPCを薦めます。又、Vistaに買い換えたが使い方がよくわからないので教えてほしいとの依頼もあります。

当の私は、Vistaをほとんど経験したことがありません。家電量販店でチョット見てみたくらいで、「なんかチョット分かりにくいなぁ」と思った程度です。

しかし、教えてほしいと頼まれると「分かりにくい」ではすまされないので、本を読んだり実際にVista搭載のPCを操作してみました。

触ってびっくりです。これがWindowsなのかと疑うほどの変わりようです。
IE7ではメニューがみつからなくてどうなっているの???ボタンの配置がばらばらです。OEは、何処???windowsメールと名前が変わりました。Wordを開けばツールバーがまったく今迄と違います。あの機能どこにあるの???

これって本当に便利なの???

Vistaとのはじめての出会いは、こんな調子でした。W95からPC初めて、XPと変わってきましたが、今まではそれほどの違和感はありませんでしたが、今回はXPの延長線上ではなく、全く別物と考えて操作しないといけないくらい大幅に変更、進化???しました。

教える、アドバイスする立場の人間としては、このままでは何もできないので、とりあえず、応急処置として、Vistaを持っている人に操作させてもらい、画面に慣れるようにしました。

こんどのVistaは本当に進化したの、それともマイクロソフトの販売戦略か

しかし、これからはVistaがどんどんと増えていくのでしょうから「やっぱり買わないといけないのか」と悩んでいます。買うとなると性能のいいPCが欲しいですが20万くらいの出費がかかります。まだXP使えるのに。

2007.05.13

100円のプリンターインキ

プリンターは、複合機でも1万円を切った商品がでており大変安くなっています。しかし、消耗品であるインキは結構高いです。

キャノンMP770を使っていますが、インキ一式(5色)を買うと4500円くらいかかり、6ヶ月くらいで使いきります。

先日、100円ショップに寄ったとき、プリンターの詰め替えインキが100円で売っているのを見つけました。色はマゼンタ、シアン、ブラックの3色です。なぜかイエローはありません。
こんなものまで100円で売っているのかと驚きました。適応機種の中には、MP770は書いてありませんでしたが、インキ切れするころなので試しに使ってみようとブラックとマゼンタを買いました。量はカートリッジ2回分入っています。私の使用状況なら1年分くらいです。。
純正を買うと年9000円くらいしますが、210円です。
空のカートリッジに入れて使ってみましたが特に問題があるとも思えず、とりあえずこのまま使ってみようと思っています。エプソン製プリンターインキもありました。

ただ、注意書きには、「本製品は、キャノン(株)とは無関係です。自己責任でお使いください。」このようなことが書いてあります。又、メーカーでも純正品を使わず故障したときは、保障の対象にならないようです。

100円インキ商品一式
インキボトル(2回分)、詰め替え時使用手袋、穴あけねじ、ゴム栓、説明書
100_1

2007.05.05

PC教室でゲーム

パソコン教室も1ヶ月が過ぎました。

こわごわと触っていた方も大分慣れてこられて文字入力から簡単な文章作成ができるようになりました。
まずは、ローマ字入力になれることです。ローマ字なんて小学校以来やったことの無い方ばかりですので、「打った」びゃ」「♪」などまだ途惑われている方もいます。それでも、キーボード見ただけでしり込みしておられた方も、今ではローマ字入力で相当打てるようになってきました。

中には、新しいパソコンVistaを買われた方もおられて、これには、こちらが途惑っています。Vistaは、W95~WXPから相当変わったのでちょっとみただけでは、分かりません。

パソコンに慣れてこられたことですので、チョット、ブレイクしてゲームを楽しんでもらうことにしました。一番簡単な「ソリテア」を1時間ほどやってもらいました。PCのゲームってやってるとけっこうはまります。私は、PCの前に座るとまず「フリーセル」をします。勝率67%くらいから全く上達しません。連勝すると次は難問ばかり出してきます。

今までは、「ワードパッド」を使っていましたが、5月連休明けからwordを使うことにします。これは、プログラムを探すことを知ってもらうために、かならずスタート→プログラム→アクセサリ→ワードパッドと進んでいくことで、他にも色んなプログラムがあることを知ってもらうためです。

【ソリテアの画面】
Photo_29


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー