« 携帯から | トップページ | 赤穂浪士と桜 »

2007.04.10

パソコン新学年

小中高大と新入生が期待を胸にひめて入学する季節になりました。


私のPC教室もシニアサロン入門が9名、2年目以降の組が5名それに若いお母さん方の入門講座が5名の新入生でスタートしました。少しタイピングのできる人、全くPCはじめての人など色々です。中には相当PC力のある人がもっと上手になりたいと言って入ってきた人もいます。


入門コースは、とりあえずはマウスの使い方から入ってPCの終了の仕方を覚えてもらいます。そして、マウスの使い方をかねてペイントを立ち上げてもらいウインドウの縮小拡大移動など、ペイントを使って各自で絵を描いてもらうとこんなこともPCでできるんだと関心が表に出てきます。塗りつぶしツールで一瞬にしてキャンバスが塗りつぶされるとワーと歓声があがります。自由にペイントを使ってもらって休憩時間。


いよいよ文字入力です。もちろん老いも若きもローマ字入力、こんなの何十年も前にやったきりでとまどっておられる方ばかりです。そこでまずは、「あいうえおのキーを覚えてもらいます。」そして「かきくけこ」ならを「さしすせそ」ならをつければいいのですよとアドバイスするとあぁそうなら簡単だとキータッチのスピードがあがってきました。「を」「ん」「打った」「あぁ」「♪などの記号」の特殊な入力をしてもらいました。


1日目は、このへんで終了です。皆さん、熱心に画面を見ながらキーボードをたたいておられました。2時間の講座もすぐにすんでしまったようで、終わったとき「これ面白いですね、はまりそうな気がします」なんて言われた方もおられました。


シニアの方でパソコン始めたい方は多いですが、キーボード見ただけで後ずさりされる方、又、女性の方では、触るのが怖いと言われる方も多いです。そんな方も2~3回受講されるとそんな不安は無くなっていきます。


テキストは、100均の105円の本です。しかし、この本が新学年で人気があるようでどこにいっても売り切れ状態、105円でカラー刷りで内容も豊富、よくこの値段で作れるなぁと感心します。


100

« 携帯から | トップページ | 赤穂浪士と桜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

会社にPCが入ったばかりの頃を思い出しました。
<エクセル最初の一歩>・・・と言う本を買って一人勉強した事を思い出します。
この<・・・最初の一歩>と言うのは本当の初心者にも解り易く書いてあるので重宝しました。
それにしても100円ではなかったなぁ・・・

しずかさん
訪問とコメントありがとう。

しずかさんところも新学期ですね。
受験生をかかえて責任重大ですね。

私のところは、パソコン受験生でないので気が楽です。
ダイソーでもそこそこ大きいところでないと置いてないです。パソコン関係の100円の本は10種類くらいありますよ。中には315円の本もあります。値段のわりにけっこう使えます。

ラメールさんのところも新学期なのですね。

やはり何でも基礎からしっかり身につけるべきですね。
私は基礎がないので、困った時に本を見ながら解決するようにしています。
ダイソーにこんな本があるのですか。
今度チェックしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/14631816

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン新学年:

« 携帯から | トップページ | 赤穂浪士と桜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー