« デジカメ IXY800IS 手振れ補正 | トップページ | パソコン復旧 その2 »

2007.03.05

パソコンが復旧しました

3月4日にパソコンの修理が終わり送り返されてきました。

修理は、電源ボタンが埋没してしまったので、機能としては使えましたが、いつ壊れるかわからないし、保険に入っており期間があと1ヶ月残っていましたので、出してみることにしました。出す時に、「初期化了解の一筆を書いて送ってくれ」と言われたので、万一にそなえてこのような文章でデーターが消えたときの担保をとっているのだと思い、電源ボタンの取替えだけでデーターが消えることもないだろうと気軽な気持ちで送りました。

パソコンを開けてびっくりです、完全にデーターは全て消去されパソコンが初期化されていました。メールアドレス、お気に入り、デジカメ写真、辞書登録、インストールしたソフトなど全てです。このPCを使って5年になり、自分用にカスタマイズしていたのが買った時の状態になってしまいました。

しかし、了解しているので文句は言えません。PC内部の故障ではないので本当に初期化されるなんて思ってもいませんでした。

しかし、PCの動きが遅くなっていたので、自分でも一度初期化してみようかと思っていましたが、バックアップなど面倒なので躊躇していたのが、これでできたことになりました。

バックアップはとったつもりですが本当にそれで復旧できるのか疑問です。これから当分の間、バックアップに取り組みます。まだ一度もやったことのない操作なので、できなかったら蓄積した情報は永久にもどりません。

「神様 ヘルプ!!!」

追記
送られてきた対応実施報告書を見ると「フロントカバーの不具合確認、HDDのリードエラーを検知したので修復、HDDの交換によりデーター消去しました」とありました。よってデーターがなくなった原因がわかり、PCの他の不具合も修復されたのでよかったことにします。
修理金額は¥51,672となっていましたが、保険適応で負担¥0円です。保険適用の最終月に起こってよかったです、これが4月だったら全額自己負担となります。

データーの修復は、ボチボチやりますが、復旧できないものもありますので、バックアップはやっておかないとこんなことも起こるのだと肝に命じて1件落着とします。

« デジカメ IXY800IS 手振れ補正 | トップページ | パソコン復旧 その2 »

コメント

しずかさん
訪問とコメントありがとう。

電源ボタンだけの修理ですめば、初期化もされなかったのですが、HDDに異常があり交換したため、データーが消滅しましたと言われました。

復旧おめでとうございます!
バックアップは大変な作業なんですよね。
私は写真、アドレスとブログの書き出しぐらいしかバックアップを
とっていません。
マメにとっておく必要があるのですね。
しかし、電源ボタンが壊れただけで修理代はそんなにかかるもの
なのですか。保険で直せて良かったですね。

やっちゃん
訪問とコメントありがとう。

言われる通りです。背中を押してもらったようなもので、こんなことでもないと初期化なんてできません。

しかし、データーが消えてしまってはじめて、消えたデーターの必要性がわかりました。
これからバックアップ取るようにします。

バックアップどころか写真の整理も滞りがちな私ですが 初期化をしようと思っていた矢先との事で背中を押してもらったわけですから 丁度良かった??

それにしても保険とは有難いものですねぇ・・・
1ヶ月の差で5万何がしかは<出る>と<出ない>では大違いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/14138596

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが復旧しました:

« デジカメ IXY800IS 手振れ補正 | トップページ | パソコン復旧 その2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー

紹介ブログ

book