« オークション デビュー準備編 | トップページ | オークション デビュー開催中編 »

2007.02.09

オークション デビュー出品編

比較的簡単そうで、出品費用が安そうな楽天オークションに出品することにしました。

出品に必要な登録はしましたので、出品するデジカメの写真を写しました。見た目に実物と似た色合いと出品付属品を見た人が良く分かるようにと50枚ほど色んな角度や明るさを変えて写しました。

どんな内容を説明文として書けばいいのかと思い、他の出品作品を調べましたが、見ているだけではよく分かりませんのでとりあえずウイザードに従って記入して、どのように表示されるのかをチェックしてみようと考え、簡単に記入しました。最後に確認するところがあるだろうから、まずはテストに簡単に書き込みました。写真は3枚アップすることができます。そして、次の確認ページがあるだろうと思ってボタンをクリックするとそれが正式にアップされてしまい、「えー、こんなに簡単にアップされていまうの」と思うほど簡単でした。それなら始めから商品説明などももっと詳しく、最低落札価格をよく考えて書くべきだったと悔やみましたがあとの祭りです。まあこれもはじめての出品ですので勉強になりました。PCを閉じて再度、出品状態を探しましたが全くみあたりません。表示されるのに時間がかかるのかと思って、その日は寝ました。

 商品の発送方法や落札金の支払方法などは、 「楽天あんしん取引」 に従いますので記入不要です。個人出品の場合は、「楽天あんしん取引」の規定に従うことになっています。これは、出品者と落札者の間に業者が入って落札金の振込みや商品の発送などを確認してくれます。これですと、相手に口座番号や個人情報を教える必要がありません。

am2時に出品しました。起きてメールを見ると「出品を受け付けました」の内容でそこには、カテゴリーがカシオになっており、当然キャノンで探しても無かったはずです。その他には、出品を取り消すこともできる旨書かれていましたので、テスト出品は取り消し、再度、商品説明なども書き直し再アップしました。

やっと、正式なオークション出品にたどりつきました。あとは、入札があるかです。

出品状態を御覧になりたい方はこちらへどうぞ

付属品一式の写真です
Huzokuhinn2tate5

« オークション デビュー準備編 | トップページ | オークション デビュー開催中編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これだけの大手でも支払わないことあるのですか。

では、Yオクは安心ですか。

オークション初心者としては、どうなってるのかよくわかりません。

とりあえず、コメントありがとう。
ブログも拝見しました。

楽オクはやめたほうがいいです。出品者に支払われるべき金を楽天が支払わない、手数料を過剰徴収したなど、トラブルが多発しています。
http://www21.atwiki.jp/akuten/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/13830050

この記事へのトラックバック一覧です: オークション デビュー出品編:

« オークション デビュー準備編 | トップページ | オークション デビュー開催中編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー