« オークション デビュー | トップページ | オークション デビュー出品編 »

2007.02.08

オークション デビュー準備編

オークションの実施業者には、YオークションとRオークションなど数社あります。
Yは、日本最大で出品数も入札件数も多いです。後発のRはネット市場で有名ですが、オークションはYに比べ規模は小さいです。
出品状況を見てみるとほとんどが専門業者か個人でも何点も出品しているプロ的な人がほとんどです。この商品一つだけを出品してみようとしている人はほとんどいません。ようは、オークションに慣れた人が出品しています。

出品はどうするのか、落札されたら品物とお金の受け渡しはメールでするのか電話で話し合うのか、クレームをつけられたらどのように対応すればいいのかなど心配事は沢山あります。オークションに関しての規定やオークション用語の理解など面倒なことばかりですがとりあえず大雑把に規定を見ました。

Yオクは、出品する場合は、会員登録をする、毎月会費を294円支払う、出品・落札システム利用料がかかる。これは、継続して出品していくことを前提とした制度です。前に書いた心配事は、出品者と落札者の間に業者が入って品物とお金の受け渡しを確認してくれる制度がありますのでこれを使うと相手に個人情報を知らせなくても取引ができますし確実です。勿論、手数料がかかります。

Rオク、こちらは会費無し、システム利用料はキャンペーン中につき無料。「あんしん取引」を使えば相手との直接取引きをしなくてもいいし、送る場合も「ゆうパック」の料金表が表示されているので送料にかかり費用も分かります。と言うことはこちらを使うと費用はかからないことになります。Rオクは何で利益を出しているのか、後発だから顧客拡大中だからなのか広告費でまかなっているのか、それとも規定の見落としで後でこんなところにこんな費用がかかると書かれていたと気づくのだろうか。今の理解では無料です。

両者を見てくると今回1回だけの出品ですのでRオクを使うことにして会員登録をしました。これには、銀行かカードの登録が必要でした。全てを記入して、いよいよ出品です。
(明日に続く)

出品した「キャノンIXY DIGITAL 600の裏側」です。
Kameraura5

« オークション デビュー | トップページ | オークション デビュー出品編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しずかさん
おはようございます。毎回訪問していただきありがとう。
誰も見てくれないブログです。
しずかさん一人に対して発信しているような気分です。
お付き合いいただきありがとう。

しずかさんもオークションされたらどうですか。
入門としてはRオクがお勧めです。

なるほど。
継続してオークをやるか、一回限りかに
よってどこでオークをやるかを
選んだ方が良いのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/13820655

この記事へのトラックバック一覧です: オークション デビュー準備編:

« オークション デビュー | トップページ | オークション デビュー出品編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー