« 青色の朝顔咲きました | トップページ | フリーセルにはまってます »

2006.07.05

パソコンが正しい

Pc
PC教室では、4月から受講の初心者コースの方を対象にメール・インターネットの操作の仕方をやっています。これで皆さんがチョット苦労されるのが記号の入力です。間違いやすい、判別しにくいキーとして
『  . と ,  oと0  8とB iとlと1と|  』などがあります。慣れてきても字が小さいので判別しにくいこともありますがよく間違います。
また、操作が上手くいかないのをPCやプロバイダーが悪いと決め付けられることがあります。

【例1】
メールの送信がうまくいかないKさん

Kさん 「このアドレス入力で絶対に間違いありません。何度も確認しました。PCおこしいですよ。」

私が入力やり直すとスムーズに送信できました。

Kさん 「私が初心者だと思って、PCは私を馬鹿にしてるのではないですか」

【例2】
Yさんから電話がかかってきました。もう5回ほど訪問した方です。

Yさん 「インターネットがうまくつながらないし、IEのマークが無くなった。すぐに来てほしい。」

とりあえず、電話で操作をしてもらいましたが、こちらのアドバイスが伝わらず、自宅訪問しました。

Yさんの怒りは相当なもので、「PCを買い換えようかと思っているし、ネットもつながらないのでO社に問い合わせたが駄目なので、おまえとこ止めるぞと言ってやった。プロバイダー変えようと思っているんや」

Windowsを使うにチェックでIEのマーク出ました。O社でネットにつなげる時は、O社のマークをクリックしてIEのアイコンをクリックでネットにつながります。そこで、IEから直ぐにネットにつながるように設定を変更しました。PCは、まだ買って2年くらいですからなんら問題はないですよ。まだまだ使えますよとアドバイスして、Yさんの問題は解決しました。

※※※
KさんとYさんに言った私のアドバイスは
「PC操作で上手くいかなかったら、どこがいけなかったのだろうとまず自分を疑ってください
そこを、PCが悪いプロバイダーが悪いと思うとますます深みにはまりますよ。
PCはうそをつきません」でした。

« 青色の朝顔咲きました | トップページ | フリーセルにはまってます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しずかさんとやっちゃん
訪問とコメントありがとう。

お二人ともPCには精通しておられるからこんな問題は起こりません。
PC初心者の方に起こる問題です。

PCは、トラブルに合って上達していくものだと思っています。

私がPC始めた頃、上級の方からPC1台つぶすくらいにさわらないと
上達しませんよとアドバイス受けたのが頭に残っています。
そして、最初のPCは、3年目くらいに動かなくなってきました。

良く聞く話で自分は何もしていないのに・・・・
こうなった ああなった・・・と言う話です。
私は何時もPCは勝手に動かないよ! 意識せずにどこかを触っているのだよ・・・と言ってます。
実際、(^ラ^)さんのようにもう一度こちらがやるとちゃんと元通りになるのです。
本当にPCは正直です。

へ~、いろんな方がいらっしゃるのですね。
ラメールさんのご苦労がうかがえます。
今までもPCのトラブルはありましたが、どうにか切り抜けてきました。私の場合、いまだによくわかっていないので、自分を疑うしかありません。(汗)困った時はラメールさんに質問していますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/10800001

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが正しい:

« 青色の朝顔咲きました | トップページ | フリーセルにはまってます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー