« フリーセルにはまってます | トップページ | 電車で化粧する女 »

2006.07.14

誰が立つの???

先日、ちょっと早めに電車に乗りました。まだ通勤時間帯なのでほぼ満員状態、しかたなくつり革にぶらさがっていたら前の人が次の駅で降りるために立ち上がりました。ラッキーと思ってすぐに座りました。これで、目的地まで30分楽チンです。

次の駅で、誰が見てもおばあさんと思う人が乗ってきました。これは席譲ってあげないといけないだろうと思って回りを見たが皆、下を向いたままで立とうとしません。
このおばあさん立たせていたらまずいでしょう。しかたなく私が立ちました。
私 「どうぞ」
おばあさん 「ありがとうございます」
やっぱりおばあさん、断らないところ見たら座りたかったのですよ。しかし、何故、立つのは私なの???周りは若い人ばかり、私は今では席を譲ってもらう側の人なんですよ。

通勤時に女性専用車ができました。それなら老人専用車も作れよ。そしたら、私より年配の人が乗ってきたらすぐに席譲り、何も文句言いません。
年老いた親を老人になった子供が介護する老老介護の時代です。若い者には頼れないので老人同士で助けあわないといけない時代のようです。

そして思った事、このおばあさんを立たせているようでは、世界第2位の経済大国日本もただの守銭奴ですよ。金は儲けたが精神的文化は最低です。しかし、私が立つことで面目を保ったかと思って、座っている若い人見ました。
若者 《私たちだって疲れているのよ。電車の中だけが休息の場なんだから》
と言っているように見えました。そうか、若い人も大変なんだよねと疲れた様子で座っている人を見て納得しました。

« フリーセルにはまってます | トップページ | 電車で化粧する女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか8★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1153037837/

やっちゃんとしずかさん
訪問とコメントありがとう。

たまに若い人が年配者に席を譲ってあげるのを見るとスガスガシイ気分になりますよ。
今回は、立っているのも危なっかしい人でしたから席譲りました。

私は、何時席を譲られる時がくるのだろうと思っています。
その時は、気持ちよく譲ってもらうように今から心構えをしています。

ところでしずかさんは、お帰りですか。

こういう場面にもたまによく遭遇します。
私は以前、年配の方に「どうぞ。」と席を譲ろうとしたら、
「私はそんな年じゃない!」と怒鳴られたことがあります。
その方は70を越えているようでしたが。
譲る方も譲られる方も、難しい時があります。

朝、コメント書いたのですが送信を忘れたようで・・・

電車に乗ることが稀な私ですが、偶々乗って満員状態の時誰か代わってくれないかなぁ・・・と密かに座席近くへ行きますが誰も代わってくれません。
目的地までの時間が短ければまだまだ大丈夫なのですが、長いとやっぱり・・・

(^ラ^)さんは優しい人なのですね。
私が(^ラ^)さんの立場だったらおばあさんに(多分 自分よりも年上だろう?)に席を代わって上げていたでしょうか?
誰か代わってあげて!と心で願っていただろうと・・・

外国の人みたいにスマートに席を譲る。 見ていて気持ちが良いですね! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/10929982

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が立つの???:

« フリーセルにはまってます | トップページ | 電車で化粧する女 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー