« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.27

朝顔と百合のコラボ

朝顔と百合を一種にしてみました。

タイトル 赤ユリ姫と7人の小人

45_2

2006.07.25

今日の朝顔

今年、一番多く7ツ花が咲きました。

06072540

2006.07.20

朝顔五重奏

朝顔が横一列に5ツ花を咲かせました。

060720

060720_1


2006.07.15

電車で化粧する女

電車に乗って化粧している女を見るのはそんなに珍しいことではなくなりましたが、今回みたのはチョットすごかった。
自分の横の席に化粧道具一式を広げ、30CMくらいの鏡を出して化粧していました。昼間ですいていたから席を二つ占領していてもそれは問題ないのですが、車内を自分の部屋と間違ってるのではないと思えるくらいに大胆でした。

回りにはまったく関心なく懸命にやっていました。
目のまわりを棒のようなもので何かしていましたが、あれって危なくないのかなぁ。もし電車が急ブレーキかけたりしたら目つくんではないかと、こちらがハラハラします。

化粧は化けてるわけですから、化けてる姿見せてしまったら、ネタばれした手品みたいなもんで、興味がなくなります。タヌキでも化けてる時は人にその姿見せないのではないですか。

化粧するのはなんのため。
自分が関心持った男に対して、又、自分に関心もってくれてる人に対して。

女 《この車内にいる男には何の関心も持っていません。好きな男の前ではこんなことしませんよ。》

それなら納得です。私にどう思われようと関係ないもんね。
しかし、棒で目のまわり何かしていたら危ないですよ。

2006.07.14

誰が立つの???

先日、ちょっと早めに電車に乗りました。まだ通勤時間帯なのでほぼ満員状態、しかたなくつり革にぶらさがっていたら前の人が次の駅で降りるために立ち上がりました。ラッキーと思ってすぐに座りました。これで、目的地まで30分楽チンです。

次の駅で、誰が見てもおばあさんと思う人が乗ってきました。これは席譲ってあげないといけないだろうと思って回りを見たが皆、下を向いたままで立とうとしません。
このおばあさん立たせていたらまずいでしょう。しかたなく私が立ちました。
私 「どうぞ」
おばあさん 「ありがとうございます」
やっぱりおばあさん、断らないところ見たら座りたかったのですよ。しかし、何故、立つのは私なの???周りは若い人ばかり、私は今では席を譲ってもらう側の人なんですよ。

通勤時に女性専用車ができました。それなら老人専用車も作れよ。そしたら、私より年配の人が乗ってきたらすぐに席譲り、何も文句言いません。
年老いた親を老人になった子供が介護する老老介護の時代です。若い者には頼れないので老人同士で助けあわないといけない時代のようです。

そして思った事、このおばあさんを立たせているようでは、世界第2位の経済大国日本もただの守銭奴ですよ。金は儲けたが精神的文化は最低です。しかし、私が立つことで面目を保ったかと思って、座っている若い人見ました。
若者 《私たちだって疲れているのよ。電車の中だけが休息の場なんだから》
と言っているように見えました。そうか、若い人も大変なんだよねと疲れた様子で座っている人を見て納得しました。

2006.07.08

フリーセルにはまってます

このところココログへの接続がスムーズにいかない。特に夜の12時ころから3時ころまでは、全くつながらないと言っていいほどに写真や記事のアップに時間がかかります。他社のブログへの投稿にはそれほどイラツカナイがココログは、「もう止めた」といいたくなるほどです。他社ブログへの送信には問題がないので私のPCの問題ではないと思います。ココログを使っている人に聞いたら同じような返事でした。
大手のプロバイダーがやっているブログですのでいいかと思っていましたが。 
無料版ですので文句も言えずイライラの毎日です。


Photo_4
そこで送信の時間待ちにゲームソフトのフリーセルを始めました。このゲームはPCやっている方なら多くの方がやっておられると思います。PCはじめたころは、このゲームにはまってPCの前に座ったらまずフリーセルをやってそれだけで2~3時間つぶしていました。



先日、A新聞に三谷幸喜氏もPCのトランプゲームにはまっているとの記事があり、同じような人がいるんだと氏に親しみを感じました。氏のはまっておられるのはスパイダーソリティアのようです。

ブログへの記事送信待ちで、2年ほどやっていなかったフリーセルに手を出してしまい、又、これにはまりだしました。面白いのと解けなかったら意地になりつい1~2時間やってしまいます。他にやるべきことがあるのにフリーセルに時間をとられてしまっています。これもココログへの接続がスムースならこんなことにはならなかったのにとやつあたりです。

そして今日ももう2時間フリーセルやって、この記事かきました。
通算勝率は、68%にはりついたままです。

【追加』
この記事をアップするのに保存をクリック、5分待、10分待、まだ送れない、気持ちは切れ状態、そのままほっとく、2時間後、やっと投稿が表示されました。
お知らせで、夜21時ころから翌1時ころまでココログのレスポンス悪化について以下の記事がありました。

本状態を解決するため、7月11日(火)より約2日間の「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスを実施いたします。

今は土14時です。この記事を投稿するのに11時から14時まで3時間かかりました。夜だけレスポンスが悪いのではないよ。一日中悪いです。

2006.07.05

パソコンが正しい

Pc
PC教室では、4月から受講の初心者コースの方を対象にメール・インターネットの操作の仕方をやっています。これで皆さんがチョット苦労されるのが記号の入力です。間違いやすい、判別しにくいキーとして
『  . と ,  oと0  8とB iとlと1と|  』などがあります。慣れてきても字が小さいので判別しにくいこともありますがよく間違います。
また、操作が上手くいかないのをPCやプロバイダーが悪いと決め付けられることがあります。

【例1】
メールの送信がうまくいかないKさん

Kさん 「このアドレス入力で絶対に間違いありません。何度も確認しました。PCおこしいですよ。」

私が入力やり直すとスムーズに送信できました。

Kさん 「私が初心者だと思って、PCは私を馬鹿にしてるのではないですか」

【例2】
Yさんから電話がかかってきました。もう5回ほど訪問した方です。

Yさん 「インターネットがうまくつながらないし、IEのマークが無くなった。すぐに来てほしい。」

とりあえず、電話で操作をしてもらいましたが、こちらのアドバイスが伝わらず、自宅訪問しました。

Yさんの怒りは相当なもので、「PCを買い換えようかと思っているし、ネットもつながらないのでO社に問い合わせたが駄目なので、おまえとこ止めるぞと言ってやった。プロバイダー変えようと思っているんや」

Windowsを使うにチェックでIEのマーク出ました。O社でネットにつなげる時は、O社のマークをクリックしてIEのアイコンをクリックでネットにつながります。そこで、IEから直ぐにネットにつながるように設定を変更しました。PCは、まだ買って2年くらいですからなんら問題はないですよ。まだまだ使えますよとアドバイスして、Yさんの問題は解決しました。

※※※
KさんとYさんに言った私のアドバイスは
「PC操作で上手くいかなかったら、どこがいけなかったのだろうとまず自分を疑ってください
そこを、PCが悪いプロバイダーが悪いと思うとますます深みにはまりますよ。
PCはうそをつきません」でした。

2006.07.03

青色の朝顔咲きました

060702

青咲いた  いまはさみしい  ジャパンブルー

ワールドカップサーっカーに出場のジャパンを応援する意味で青色の朝顔を植えました。

咲くのが遅く、やった咲きましたが、もう、応援するジャパンは敗退してしまっています。

咲いた青色のブルーが、さみしく見えます。


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー