« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

小谷落城(2)

Odanisiryou
小谷城資料展会場

湖北町児童館で小谷城資料展が開催されています。
小谷城跡や城下町跡から出土した鉄砲玉、鎧の破片など「元亀争乱」を
物語る遺物が多く見つかっています。

会 期:2006年2月1日~10月29日
入館料:無料

大河ドラマで「小谷落城」は4月2日放送です。

「若い一豊と千代が生きた北近江バスツアー」をアップしました。

2006.03.30

小谷落城(1)

Odanisiro
   右手山の頂上に小谷城の本丸があった

1570(元亀元)年4月、信長の越前朝倉攻めに始まった「元亀争乱」は、浅井長政の離反、姉川の合戦そして3年後の1573(天正元)年9月1日、織田信長に攻められた小谷城は落城して長政は自刃しました。(29歳)
長政は、妻のお市と娘の茶々、お初、お江を場外に逃した。
落城のきっかけは、秀吉軍を城内に導き入れたねがえりであった。

落城後、秀吉が小谷城の城主となり、一豊は近江唐国400石を所領として与えられた。一豊の顔に刺さった矢は、家臣の五藤家の家宝として伝わっています。

「若い一豊と千代が生きた北近江バスツアー」をアップしました。

2006.03.29

姉川の合戦

Anegawakago8
    姉川合戦各軍配置図(クリックで拡大)

1570年(元亀元年)6月27日、信長・家康軍(28000人)は姉川の南に
浅井・朝倉軍(18000人)は北側に布陣した。
一豊は、秀吉の家臣として参戦した。

翌朝6時に戦いは始まった、浅井軍が優勢であったが、徳川軍が朝倉軍を撃破して形勢は逆転した。そして、浅井・朝倉軍は総崩れとなり退却する。午前10時ころに織田・徳川軍に軍配があがった。
戦死者は両軍合わせて2500人。あたりが血の海となったため、血原、血川と呼ばれる場所があります。

「若い一豊と千代が生きた北近江バスツアー」をアップしました。


Anegawasennsishahi
戦死者の碑(野村橋北詰)


2006.03.27

26日大河「信玄の影」

小谷城を攻める信長、そこへ信玄動くとの報。そして、将軍足利義昭が信長打倒に立ち上がる。四面楚歌の中で信長に朗報が入った「信玄死す」。信長は、義昭を攻め、京から追放した。そして、いよいよ小谷攻略である。
このストーリーの中に一豊と千代の話を入れていかなければならないが、特に有名な話があるわけでもないので、一豊と女忍者の話をからめて物語りは構成されていた。

今日、はじめて知ったのだが、将軍義昭を演じているのが脚本家の三谷幸喜氏である。大河ドラマ「新撰組」や高視聴率をとった「古畑任三郎」を執筆されていますが、ちょっとこっけいな義昭を演じていて面白かった。今回の脚本を書いた大石静さんからの依頼で引き受けたとのことです。

来週は、いよいよ「小谷落城」です。これを見るのに、小谷城を知っておきたいと思って先日、バスツアーに参加しました。

2006.03.22

北近江 一豊・千代バスツアー

basu473月21日にツアーに参加しました。9時半にJR米原駅に到着。集合時間10:10分になっても一人の方が現れず待機。JRで人身事故があったため大阪方面からのダイヤが大幅に遅れている様子。参加者は、8名(関係者らしき人+地元の方=5 実質参加者3名)。10分遅れでとりあえず出発。遅れた方は、あとからタクシーで合流する。

Kazutiyobasu1


◆千代出生の地若宮氏館跡 浅井家の家臣:若宮喜助友興の娘として1557年(弘治三年)に生まれる
◆長野家屋敷跡 一豊と母法秀院が身を寄せていたところ。母が近所の娘さんたちに裁縫を教えていてその中にいた千代を気に入り一豊の嫁にした。
◆一豊の母:法秀院の墓 夫:盛豊の死後、出家して法秀院と称した。
◆長浜城歴史博物館 一豊が賎ヶ岳の戦い後、城主になる。一豊と千代関連の資料が展示されています。

昼食 長浜ロイヤルホテル(中華)

◆13時出発 一豊屋敷跡を車中から
◆国友鉄砲の里 戦国時代の戦い方を変えた鉄砲の製造地
◆姉川古戦場 浅井・朝倉軍(18000)と織田・徳川軍(23000)が川を挟んで対じした。ドラマでは、一豊が川の中で落馬していなくなった。数日後、一人の落ち武者が姿を現した。
一豊 「千代、命拾ったぞ・・・」
千代 「お命の持ち帰りこそ、功名の種にござります」
◆小谷城跡 資料館に発掘されたものが展示されてある。今は、山間に城の名残があるのみです。
姉川の合戦から3年後、信長は5万の兵で難攻不落と言われた小谷城を攻め、戦いに敗れた浅井長政は、妻:お市と三人の娘を城外に脱出させた。小谷落城は、4月2日に放映されます。
今回のツアーの目玉、4月からの本ツアーでは、この資料館には寄らないそうです。
◆木之内牛馬市跡 一豊が千代の持参金:10両で名馬を買った牛馬市のあったところ。北国街道の宿場町の名残がのこっており、入り口には馬つなぎの金具が今も付いたままである。
kinouti47

◆賎ヶ岳古戦場(余呉湖畔) 秀吉と柴田勝家が戦国の覇権を争った場所。琵琶湖の一番北側にあります。

ここからユーターンして米原駅に17時前に到着して、ツアーは終了です。

けっこうタイトなスケジュールで、場所によっては、説明が多すぎて、ゆっくりとその史跡を見て歩く時間がありませんでした。史跡も場所によっては、急ごしらえでまだ整備中のところもあり、今回は、プレツアーで、準備も十分に出来ていないようなところも見受けられましたが、一豊と千代の若い時代の史跡を訪ねることができました。本番の4月からは、実施日には10名~20名くらいの申込があるようです。
4月14日~16日は、日本三大曳山祭りの「長浜曳山まつり」が行われ大勢の人が来られるので「お祭+バスツアー」を楽しまれては如何ですか。ただ、人出が多くて渋滞が心配です。

一豊・千代バスツアーについてはこちらからどうぞ
長浜曳山まつりについてはこちらからどうぞ


2006.03.20

一豊・千代博覧会

滋賀県長浜市で「北近江 一豊・千代博覧会」が開催されています。
期間:平成18年1月8日~11月30日
詳しくはこちらへ

4月からは一豊・千代ドラマツアーもあります。21日にプレツアー・「元亀争乱小谷城スペッシャル」に参加します。ドラマでは、「小谷落城」は、4月2日に放映されます。

JR駅に置いてあるPR用パンフレットです。
kazutiyohaku400

19日大河「仏法の敵」

1571年9月12日、信長が比叡山を攻め、僧、男女を問わず数千人を殺戮した。
一豊も参戦する。
一豊 「武士であることをこの戦ほど恨んだことはない」
千代 「殿が罪をおかされたのなら、千代も背負います」


ダイエット

体重の増加は、止まり64k位に体重はへりました。

今まで使っていた「Lカルニチン入りサプリメント」が無くなったので新しく買いました。

商品名は「パーフェクトボディダイエット」  顆粒 420粒(約2ヶ月分)

値段が安く1,380円です。

これで、試してみます。食事は、全く気にせず普段通りに食べています。

目標は、常時63K以内に定着させることです。

daietos300

2006.03.17

パソコンの健康診断

あるPC雑誌にハードデスクの寿命を調べるソフトの紹介がされていました。現在のPCは4年くらいになるのでちょっと動作が遅くなり寿命かと思っていたので調べることにしました。
体験版が無料で使えます。チェックの結果は

現在の状況は良好です。そのままお使いになってかまいません。
故障予測日 2010年11月5日

皆さんも一度、試してみられたらどうですか。

14日間は無料で使えます。ダウンロードはこちらからスマートHDDプロ
あくまでもご自身の責任でお願いします。

SmartHDD489


2006.03.16

『功名が辻』リンク集

平成18年のNHK大河ドラマ「功名が辻」で、関係各地でイベントなどが
行われ、ちょっとした「千代と一豊」ブームです。
ネット上でも沢山の情報がアップされています。そんなものを集めてみました。

司馬遼太郎記念館
功名が辻の作者の記念館 功名が辻関連グッズや関連作品の紹介など

NHK大河ドラマ「功名が辻」(NHK公式HP)
あらすじ、登場人物、トピックスなど。ドラマを見る楽しさが増えます。

NHK高知放送局 功名が辻
あらすじ、出演者紹介、略年譜、山内家の宝、功名が辻をゆく
(高知県などにあるゆかりの史跡や物語にまつわる各地の取り組みなど)

山内一豊 ゆかりの地を訪ねて(JTB)
一豊:1545年 尾張に生まれる  千代:1557年 生まれる
~1605年一豊死去(61歳)までを年表形式で紹介しています。

北近江 一豊・千代博覧会
一豊・千代歴史館、一豊・千代物語館、一豊・千代夫婦館の3会場で
戦国に時代を夫婦で戦った若い時代を知ることができます。
4月から「一豊・千代ドラマツアー」が始まり、ゆかりの地を廻れます。

滋賀ガイド 北近江 一豊・千代博覧会
博覧会の会場や入場料など
一豊・千代特集や姉川古戦場パノラマ写真へのリンクもあります。


千代と一豊 掛川館(掛川市商工観光課)
大河で使われた衣装、小道具などが展示され、千代と一豊の世界を体験できます。
開催期間: ~平成18年12月17日まで掛川城公園で、期間中無休です。

掛川城(掛川観光協会)
1590年(天正18年)山内一豊(46歳)が遠江三郡(五万石)を与えられ、
10年間城主を勤めた城です。

土佐の国と大河ドラマ「功名が辻」 
土佐二十四万石博、紙芝居で見る一豊と千代の出世物語、高知での
山内家ゆかりの史跡めぐりなどを見ることができます。

高知新聞社 一豊と千代
土佐ブームを巻き起こせとキャンペーンをはって掲載した記事の紹介

Yahoo テレビ  功名が辻
Windows Media Playerで一部を見ることができます。あらすじ、フォトギャラリー、キャスト

 山内一豊・千代 ゆかりの地を訪ねて(共同ブログ)
静岡・滋賀在住の大河大好きさんが、ネットで知り合い共同でブログを
立ち上げられました。功名が辻の舞台の紹介。

ドラマ「功名が辻」と縁の地& 仲間由紀恵ファンでもいいよ!m(__)m">(ブログ)
ドラマ「功名が辻」に関わる事ならなんでも結構。
主人公・千代、仲間由紀恵のファンもどうぞ!

土佐の国より 「功名が辻」ドラマレビュー(ブログ)
大河ドラマの感想を掲載しておられます。

 高 知 「功名が辻」観光コース(HP)
3時間半で廻れるコースの紹介と土佐の雑記帖に功名が辻関連記事もあります。

北近江 あわあわ記(ブログ)
一豊・千代が若き時代に過ごした北近江の紹介
カテゴリ(大河ドラマ「功名が辻」  「一豊・千代博覧会」)

功名が辻(ブログ)
大河ドラマ「功名が辻」を応援するサイト

2006.03.13

12日大河「戦場に消えた夫」

浮気を千代にわびる夫:一豊の場面から始まりました。黙っておけばいいのにと思いながら、こんなこと喋る男がいるのだろうか。ドラマとしては、正直で真面目な一豊なので、これもありかと納得。

姉川の戦いはもっと詳細に描写してほしかったが、ストーリーの主人公が千代と一豊なのでこれもやむをえないかと納得。

その戦いで落馬して消息を絶った一豊が帰ってきた。これで浮気をした一豊に暇乞いをしていた千代も喜んで生還した一豊を迎える。これで、浮気話は一件落着です。

脇役の武田鉄矢と前田吟がいい味を出している。期待以上に話に引き込まれていきました。

2006.03.05

シニア情報生活アドバイザー

昨日は、「シニア情報生活アドバイザー」の3年に1回ある認定書の更新のための講習会に参加しました。認定書の発行は、(財)ニューメディア開発協会です。
特別に難しいことはなく、参加して更新の意志を表明すれば更新されます。でも、更新したからと言って特に利益があるわけでもありません。シニアPC初心者へのアドバイスをボランティアでやっていますので、それの認定書と思っています。しかし、特に無くても出来ることです。

もっとシニアへのPC活用が広がるかと思っていましたがそれほどでもありません。それに、依頼があってもなかなか難しい問題依頼が多くなってきました。

シニア情報生活アドバイザーとは

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー