« バレンタインデー | トップページ | FreeMemProってなんですか?? »

2006.02.06

WinFixer2005ダウンロード対処の仕方 

WinFixer2005ダウンロードしますか?の記事にダウンロードしてカードで4500円支払ったがどうしたらいいかの問い合わせが多くきています。

WinFixer2005-22














実際にダウンロードをクリックしたわけではないので対処の仕方は経験がありませんが、間違いなくスパイウエアーですので断固とした態度を示されるのがいいのでは。
●まずカード会社に支払をストップさせる。
●メールで支払を要求され、45万の請求をされた方もおられるようです。これは断固無視する。
インターネットホットライン連絡協議会消費者協会に相談する。

支払義務が民法上成立して詐欺でないのなら支払義務はまぬかれないでしょう。

トラブル報告のサイト
2006/01/13 、 01/19の記事を参考にされては。しかし、これもネット上での書き込みですので判断はご自身の責任でしてください。

PC初心者を対象にした「おれおれ詐欺的な手法」でお金を振り込ます。後で気付いても、時間が無いなどでなかなか断固とした対処がとれない。4500円は勉強代だと思ってすませられる方が多いのではと思います。

※関連記事を当ブログのカテゴリー→パソコンインターネット→2005年11月14日に掲載しています。

« バレンタインデー | トップページ | FreeMemProってなんですか?? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

色々教えて下さって有難うございます。
アドレスを変えるのはラメールさんの仰るようにHPの引越しが大変!・・・と思っていました。

セキュリティソフトはちょっとした事でトラブルの元になりそうだし(ラメールさんのように知識が豊富であれば困りはしないでしょうが・・・)厄介だな~と思っていました。

私のプロバイダーではウィルスチェック料は300円です。
高~い!

しずかさん
今日は、東京行きではなかったのですか。
早く寝ないと。

セキュリティーソフトでは、迷惑メール対策は無理ですか。
説明では、色々と対策がとれるように書いてありますが。
セキュリティーソフトは、ネットするときにけっこう邪魔しますので私は、使っていません。
ウイルスチェックにプロバイダーに210円払って、メールチェックをしています。

実をいうと、トレンドマイクロのソフトだけでは、迷惑メールの振り分けが出来なかったのです。禁止ワードや拒否するアドレスの一部の登録など、いろいろやってみたのですが・・・
セキュリティソフトってそんなもんですかね~。私は一つでも導入していれば、ある程度は大丈夫かと思っていました。今年はもう更新の手続きをしてしまったのですが、もう少しよく考えればよかったと後悔しています。

やっちゃん
寒い中、訪問とコメントありがとう。

プロバイダーを変えるのは、ちょっと無理でしょう。
HPを引越ししないといけないし、料金も安いのなら今のままでいいのでは。プロバイダー変えても迷惑メールはくるでしょう。プロバイダーにサービスがないのなら、しずかさんがトレンドマイクロのソフトを使っておられるようですから
聞かれて、精度が高いのならソフトを使われたらどうですか。
私は、セキュリテーソフトは使っていませんので分かりません。

HPのTOPに設定しているメールは余り使用しないyahooメールです。 そちらは迷惑メールフィルターが設定されていて溜まったらアイテムフォルダーを空にすれば済むのですが・・・
こちらも時々開けると何十通も溜まっています。(笑)
笑うしかない??

私のプロバイダーのサービスには迷惑トレイなるものが無いようです。 もう一度確認してみます。
プロバイダーを変えるのも手ではあるけどマンションに予めケーブルが敷いてあって施設利用料の一部を管理費に含めて払わなければならないのでプロバイダーを変えるにしても痛し痒し・・・です。 通常よりも利用料が安いのでどっちが良いのやら??

しずかさmm&やっちゃん
訪問とコメントありがとう。

迷惑メールは止まることなく増え続いています。
女性のところにも女性を紹介するとメールがくるのですか。
6日は、20通着ましたが迷惑メールの振り分けをしていますので18通は削除フォルダーに直行です。
しずかさんは、迷惑メール対策が成功しているようですね。

やっちゃんの場合は、yahooメールですから対策があるようです。以下のURLで説明されています。ご参考までに。
http://jp.f33.mail.yahoo.co.jp/ym/spamoptions?YY=6646

私は、はじめは、やっちゃんさんのようにしていましたが、その都度、送信者を変えてくるので、だめでした。そこで、ラメールさんにプロバイダーのサービスの迷惑メールトレイを教えていただきました。登録するだけで、自分のところに迷惑メールが届く前に、迷惑メールらしき内容のものが届く前に、予めトレイに隔離してもらい、自分から毎日そのトレイにアクセスします。で、自分で必要なものだけ、自分のところへ送信します。たまに通常メールが迷惑メールに振り分けられている場合があるので。

「女性を紹介します」・・・と言う迷惑メールが来るようになって毎日10通位、せっせと削除していましたが友達からoutlookで「送信者を禁止する」設定を教えて貰いました。
これも送信者が複数あればその都度設定しなくてはいけないしもっと簡単に撃退できないかと??

しずかさんの方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

すみませ~ん、私が↑のチョコ齧りました!(笑)

振り分けは、たまに、通常メールが迷惑メールとみなされる時もありますが、そういう時は、アドレスを確認して、自分に送信するようにしています。一つのルールだけでは、これを掻い潜るようにまた送られてきたので、今はTokaiのカテゴリールール、学習型ルール、拒否ルールと、トレンドマイクロ社のを併用しています。

迂闊にも・・・
この茶色のブロック、何だろう?と気にも留めていなかったのがチョコレートの齧りかけである事に今、気づきました。
いつもぼーっとしているやっちゃんです。

やっちゃん&しずかさん
訪問とコメントありがとう。

WinFixer2005については、PC上にその後もしばしば登場します。やっかいなので止める方法を調べていますがいまのところは分かりません。
悪徳リフォーム業者みたいなもので、PC初心者がよくひっかかっているようです。

迷惑メール振り分けは役にたっているようですね。精度はどうですか、中には迷惑メールでないのに振り分けられるのもあります。
カサブランカが放映ですか。時間があったら見ます。

ラメールさんには迷惑メール対処法でお世話になりました。
あれ以来、迷惑メールBOXにきちんと振り分けられるようになりました。
↑のような詐欺にも引っかからないように気をつけます。
今後もいろいろ教えてくださいね!

敵もさるもの・・・どんどん新しい手法を編み出しますね~
年配の初心者を対象にメールなど送られたら迷ってしまいますよね。
引っかからないようにしたいので これからも情報をお願いします。

ところでラメールさん、今晩「カサブランカ」が放映されます。
☆バレンタイディのテンプレートが沢山用意されているのですね。これも可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/8526698

この記事へのトラックバック一覧です: WinFixer2005ダウンロード対処の仕方 :

« バレンタインデー | トップページ | FreeMemProってなんですか?? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー