« メガネをかけたサンタさん | トップページ | X'マスにようこそ »

2005.12.24

年賀状作成訪問

毎年、11~12月は年賀状のソフトの使い方を教えてほしいとの依頼が多いです。年賀状ソフトも沢山あるので依頼されたら、筆まめ、筆ぐるめや筆王などは定番ですが、今年はハガキスタジオと言うソフトの依頼がきた時は、本屋で下調べしてお伺いしました。ソフトの種類が違っても機能はほとんど同じです。

昨日、75歳のTさんからの依頼で訪問しました。この方は、毎年25日前後に依頼がきて3年連続で訪問しています。
Tさん「今年もよろしく、去年、年賀状作ってから一度もPCさわってないのです」が最初の言葉でした。そして、「今年は、全部メモして覚えるから」と新しいノートも用意してやるき十分。
最初にプリンターのテスト、インクが出ないのでヘッドのクリーニング、なんとか印刷OK状態に。

私 「まず、用紙を年賀ハガキに設定→イラストは選んで挿入をクリック」
この辺までは、メモっておられましたが、面倒になられたのか記録することが多すぎるのか、あとは私の指示通りにマウス操作でイラスト入れ替えたり、大きくしたり小さくしたり、ドラッグで場所をあちこちに移動したり。もちろん私が一人でやった方が早いですが、出来るだけ覚えてもらうため、横で操作をアドバイスし自分でやっていただきます。

この辺で私も覚悟を決めました。100枚くらいの年賀状作成ですが、出来上がるまで付き合うぞ!!!

なんとか気に入られた1枚が出来上がり印刷にかかりました。100枚くらいでも裏と表を印刷するとけっこう時間がかかります。5時間くらいかけてやっと完成しました。

Tさんの最後の一言  「さっぱりわからんは、来年も頼みますよ」

« メガネをかけたサンタさん | トップページ | X'マスにようこそ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

当地は朝から太陽が出ています。 雪は日陰に残すのみです。
富山は相変わらず雪で姉も車庫と玄関の前だけ辛うじて除雪してあるとの情報が入りました。
そんな中、ハッピィだけは元気でサークルの中を走り回ってリードに繋ぐには大好物の砂肝ちゃんを貰わないと付けさせません。

私は年賀はがきはソフトを使わずに写真を使って適当にやっています。(いい加減のやっちゃんですから・・・)
宛先はソフトを使っています。
ラメールさんもしずかさんも作った年賀状をUPして見せて下さいね。

ラメールさん、お疲れ様でした。
私は、今年は60枚くらい作り、早めに投函しました。
ハガキソフトは慣れれば楽にできますね。

やっちゃん
今日の滋賀の天気はどうですか。
神戸は晴れで今はおだやかです。

やる気は持っておられるのですが、あちこちクリックしたり文字を入力したりは、憶えきれないようです。半ボランティア的活動です。

75歳になってもPCを使いたい!・・・気持ちがお若いですね~?
ラメールさんはこのようなボランティアを続けていらっしゃるのですね。
5時間ものお付き合いご苦労様でした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/7800957

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作成訪問:

« メガネをかけたサンタさん | トップページ | X'マスにようこそ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー