« 逆光写真 | トップページ | 尼御前岬 »

2005.11.14

WinFixer2005ダウンロードしますか??

11月12日 22時ころの出来事です。
インターネットをしていると、突然次のような画面が出ました。
内容は「無料でPCを修復しますよ」と受け取れます。しかし、実施者がどこの誰か分かりませんし親切に無料で実施してくれるのもおかしいと思い全てキャンセルしました。

ネットで調べてみると「悪質なスパイウエアー」のようです。
※スパイウェアとは
スパイウェアおよび他の迷惑ソフトウェアとは、通常はユーザの同意なく、コンピュータで特定のタスクを実行するソフトウェアのことを指します。 このようなソフトウェアは、広告を表示したり、個人情報を収集しようとします。
Microsoftスパイウェアのサイト
WinFixe2005のQandA掲示板

ーーーーーーー 以下はPC上に表示された画面 ーーーーーーー

『注意
レジストリーデーターベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。で無料のすばやいスキャンを実施することが出来ます。
それでは、レジストリデ-ターベースでのエラーを検出して修理するに、WinFixer2005をダウンロードしたいですか(推薦)
        [OK] [キャンセル]   』

キャンセル→発行者の認証画面→キャンセル→
無料のエラースキャンダウンロードの画面表示
WinFixer2005-2
→キャンセル




『WinFixer2005はエラーを探しにシステムを今スキャンします。・・・・・・・ファイルは、別々にデジタルサインされ、アドウェアー、スパイウェアー、ウイルスフリーとして確認されました。』→キャンセル

« 逆光写真 | トップページ | 尼御前岬 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

シンさん
ダウンロードしていまわれたのですね。カードで支払まで。
私は、画面を見ただけで×で消しましたので被害にあいませんでした。
カード会社に支払を止めるように申し出るのも手かと思います。下記アドレスでトラブル報告がされています。
2006/01/13 0119の記事をご参考にされたら
http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2005/11/08/14793.aspx

この記事もネット上のものですので、正しいかどうかはご自分の判断で対応してください。
悪質なものには断固たる態度であたり、警察や消費者協会
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/ind.html)
に相談するなどの対応をとられるのがいいのではと思います。
ただ、多くの方はそんな時間がないのでつい悪徳業者のいいなりになり支払ってケリをつけられる方が多いのでは。

やっちゃいました!!ウィンドウズからだと思い込みクレジットで支払いをしちゃいました!!クレジットカード会社に連絡して止めてもらうことはできるのでしょうか?

makiさんと小西さん
訪問とコメントありがとう。

WinFixer2005をダウンロードされたのですね。
私は、キャンセルしたのでどのようになるのかわかりません。
小西さんは、費用を請求されたのですか。お金の問題ならトラブル相談所などに聞かれてはっきりとした態度を示されないと45万などと言う金額の請求まで発展していきます。
ネットトラブル相談所ではっきりと解決されることを期待します。
クリックしてダウンロードされた方は解決方法があればアップお願いします。

WinFixer2005をスパイウエアーと知らずに、クレジットでダウンロードしてしまいました。後で、心配でカード会社に確認jしたら、請求通りの金額(4500円)で、請求があるとのことでした。話によると450000円請求されたという人もいるようなのですが、4500円ならしはらってもいいかなとおもうのですが、安心していていいのでしょうか。後で、大金を請求されることはありませんか。

突然すみません。何も知らず、マイクロソフトのソフトなのかな??と思い、スキャンしてしまったのですが、危険なのですね…
これから、その様にしたらいいのでしょうか。
教えていただきたいです。

しずかさんとやっちゃん
訪問とコメントありがとう。

なかなか巧妙な仕掛けです。ちょっと油断すると「OK」をクリックしてしまいそうです。
そうすると、ネットバンクなどやっていると勝手にお金を引き出されるかもしれません。
ネットは、便利で楽しい一面がありますが、反面危険も一杯です。
しずかさん、Dream Sky削除されてよかったですね。しかし、名前がいいですね「夢のある大空」。
やっちゃんのPCでもおかしいと思うことがあると教えてください。参考になります。

PC教室を止めてしまったのでこのような情報を教えて頂くと本当に助かります。

現役時代の話を又、持ち出して恐縮ですがウィルス対策とか悪質メールとかの情報は「全社掲示板」に即、流れ対応も迅速でした。更にすぐ近くにはシステム担当者も居たので何の心配もなく過ごせました。
退職して自分で情報を得る事の難しさを痛感しております。
今後とも色んな情報を流して下さいね・・・

情報ありがとうございます。
こういうのにも気をつけなければなりませんね。
私は先週2度も「Dream Sky」というウィルスメールを送信されたのですが、セキィリティでブロックしてくれたので大丈夫でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/7101241

この記事へのトラックバック一覧です: WinFixer2005ダウンロードしますか??:

» WinFixer2005・・・って? [S59NOV21.BLOG]
クライアントのPCにて以下の画面が表示されたそうだ。なにこれ?Googleで検索するとこうなる。どう見ても、いいもんじゃないようだ…。スパイウェアだし。強制インストールだし。説明よくわからんし。※Googleで検索した結果そもそもアプリケーションのショットカット・・...... [続きを読む]

« 逆光写真 | トップページ | 尼御前岬 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー