« デジカメ キャノンIXYDEGITAL600(新商品) | トップページ | 植物を育てる(55日目) »

2005.09.29

パソコンやってよかった

久しぶりにタイトルに合ったことをアップします。

【 話題一 】
外国から娘が送ってくるメールを読むのに、うまくいかないことがあり教えてほしいとの申し出がありお伺いしました。とりあえず操作をしてもらうとメールではなくブログでした。外国におられる娘さんがブログを書いて近況を報告しておられるのです。操作を再確認してインターネットの使い方もアドバイスして終了。
Hさん「本当にパソコンって便利ですね。こうして毎日、娘からのメールが読めるのですから、次は返事書けるよう に文字入力勉強します。」
私  「Hさん、これメールではなくブログといって・・・・・・。」

再度、ブログの説明をしましたが分かってもらえたかなぁ。
シニア世代になると、メール、ブログ、ホームページ、ネット、インターネット、webなど頭の中がごちゃごちゃで仕分けが分からない方が多いです。
今回の場合、メールとブログの違いが分からなくても遠い外国にいる子供と毎日、交流ができたらそれでOKです。

【 話題二 】
Yさん 「パソコンやってて本当によかったです。外国に行った息子にメール送ったら、ちゃんと返事くれるのです。家にいるときは、話しかけても生返事ばかりしてた子なのに、今は、息子がメールで返事くれるので考えが分かります。パソコンやっててよかった。」

このような話は、何回か聞きます。親子の断絶とか言われますが、特に男の子は悪気は無いのですがあまり親と話したがりません。しかし、メール送ったらちゃんと返事は送り返えします。1階と2階に住んでる親子、ふだんはほとんど会話がないがメール送ったら返事が返ってくる。こんな話も聞きました。

IT機器で親子の意思疎通を図る。今風なのですね。


【エディオンダイレクト】パソコン・デジカメ

« デジカメ キャノンIXYDEGITAL600(新商品) | トップページ | 植物を育てる(55日目) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しずかさん

真夜中のコメントありがとう。

毎日更新、これすごいプレッシャーですよね。
しずかさんがコメントくださったのが最初で、
読んでくださってる方がいるんだと思って
毎日更新に努力しています。

これだけのHPやブログを毎日しっかり管理されてるではありませんか~。私はラメールさんに刺激を受けて更新を続けているのですから。私はPCやデジカメの知識はほとんどないので、これからもいろいろ教えてくださいね!

やっちゃんとしずかさん

訪問とコメントありがとう。

やっちゃんはブラインドタッチが出来る。
しずかさんはピアノが弾ける。
私は、なにも出来ない、歳の差を感じます。

やはり、ブラインドタッチは練習しないと駄目なんですね。ピアノやそろばんは得意なのですが、ブラインドタッチはまだ出来ません。やっちゃんさんを見習ってがんばります。

ブラインドタッチで思い出があります。
私の現役時代はまずワープロから始まりました。
勿論、事務所に数台しかありません。 ワープロで「文書作成」する仕事が余りなかったので当時はカナ入力で雨だれ式でした。
その後、PCが徐々に増え、入ってくる新人は皆一様にローマ字入力で速い事、速い事。これではいけないと奮起して休み時間にローマ字入力とブラインドタッチを練習しました。

それをやっていたお陰で今は曲りなりにも人並みかな??

やっちゃん、

訪問とコメントありがとう。

パソコンしてると若者とシニアの差を痛感します。
タイピングは、普通の若者がPCに慣れてきたら10分で400文字くらい簡単に打てるようになります。勿論、ブラインドタッチも出来ます。シニア世代になると練習しても10分で300文字くらいです。指がスムースに動かない。ブラインドタッチは夢の世界です。

しずかさんのPC歴を読んで本当にびっくりしました。
独学でここまでマスターされるなんて偉いですね!
ラメールさんの仰るように若いから知識の吸収が早いのでしょうね。

私なんぞは会社では廻りに上手な人が居たのでしょっちゅうSOSを出しておりました。(笑)

PCスクールは、検定などの資格を取るのなら行く意味がありますが、デジカメ、ブログ、メール&ネットなどならあまり行く必要はないですよ。授業料ばかり高い。

一昨年の12月にPCを購入したのですが、その頃、とても仕事が忙しくて買ってからしばらくはいじっていませんでした。母は結構、進歩的な考えの人間だと思います。とはいっても我が家でPCをいじるのは私だけですが。私はPCスクールにも行ったことがないし、テキストも2冊くらいしか持ってません。(それも全部は読んでませんが)何でもそうですが、やはり基礎をしっかりしないと先には進めませんね。私がいい例です。しょっちゅうチンプンカンプンです。(笑)ラメールさんがご近所でしたらぜひ教えていただきたいです。

しずかさん

訪問とコメントありがとうございました。

えー(驚き)、PCはじめられてまだ2年くらいですか。これは驚きです。やっぱり、若い人は習得が早いですね。もう、ブログもデジカメもやっておられるのですからね。

私は、40代以下の人に教えるのいやなんです。あまりにも習得が早くって、教えがいがない。母上様は進んでおられますね。普通は、娘が母にPCやったらと進めるもんですが。

形は何にせよ、コミュニケーションが図れるもは素晴らしいことですね。私も一昨年までは、なかなかPCを始めるのに踏み切れないでいました。周りにやってる方がいないときっかけが持てないんですよね。でも母にけしかけられて始めました。今では手放せない物になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18950/6168821

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンやってよかった:

« デジカメ キャノンIXYDEGITAL600(新商品) | トップページ | 植物を育てる(55日目) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

紹介ブログ

book

カテゴリー